◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


寝る時に・・・

ここ1週間程、寝る時に怒る事が多くなってきたごま。

一度、私やまつの膝の上で寝てから、「ごま?お布団で寝る?」と声をかけると、ケージ内に入って寝てくれます。

しかし、勝手にケージに入って寝てしまう時は、何故か怒るケースが多いのです。
ケージ内でウ~ウ~唸り、出てきません。
今晩は、2人とも所用で夕方から出かけていたのですが、夜11時過ぎに帰宅するとまだごまは起きていて、ケージ内の布団に入った状態で座って機嫌悪そうに唸り、ケージから出てきません。

こうなってしまった状況が全くもって分からないのですが…。
ひとまず機嫌をなおすために「ごま~出ておいで~」と呼びかけるが…全くもって効果なし。
こちらが動けば、今にも噛みついてきそうな勢いでした。

まつを駅まで迎えに行く用事があったので、車に乗せれば機嫌がなおるかな?と思い、幸いにしてケージ外にリードが出ていたので、ごまが見ていない隙にリードを取って、なんとか車まで連れていきました。

結構ルンルンで車に乗ってくれたので「あ~良かったぁ~」と思いつつ、車を駅まで走らせている途中…。
信号が赤だったので、後部座席に乗っているごまを見てみたら、後ろ向きで座ってました。
「ごま~?迎えに行くんだよ~???」と手を伸ばして背中を触ったら…

「ガウガウーーーー!!!!」

あともう少しで手を噛まれる所でした。。
前に乗りだしてきたので、運転中に肩とか噛まれるか?!と冷や冷やでしたが…。なんとか大人しくしてくれていて事なきをえました。

家に帰ってきてからも、機嫌が悪かったのですが、なんとか1時過ぎ…大人しくケージで寝てくれました。

義母さんにごまのお世話を任せる時に大体こうなってしまいます。
ひとまず、明日義母さんからもこうなった状況をよーーく聞いて、改善していかないといけないです。

元々ケージ執着が強いため、訓練士さんのアドバイスで一時期ケージの柵を全て外していた時がありました。
(寝る時はバリケンに入れて寝かしていました。)
また、ケージの柵を外さないと…ダメかな??

困ったちゃんです。。

- 0 Comments

Add your comment

