◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


試してはみたものの・・・

この頃、ごまがご飯の時に怒る率は95%位になりました。

ケージ内でご飯を食べるのが嫌なのかな?という事で、モモちゃんと一緒に玄関先でご飯をあげる事にしました。
最初は順調だったのですが、やはり怒り始めました。

怒り出すと手が付けられず、リードを取るために手を伸ばした隙に噛まれる事も度々ありました。
腕、手、股…常に傷が絶えない日が続きました。
私だけでなく、義母さんも、まつも相当数噛まれていました。

このままではいけない!と思い、ネット等で色々調べて、TVチャンピオンでNo.1を取った、超有名な訓練士の方が出版しているDVDを購入し、ごまにも試してみる事にしました。

大まかに言うと、首輪でショックを入れて、人間には叶わないという事を一度教えてから、訓練していく・・というものでしたが。
長い時間躾をしても、ごまが負けるという事は決してなく、逆にものすごく怒らせて、興奮させて、呼吸もハァハァとなってしまい、お漏らししてしまいました。
(ごまは、"お漏らし"は相当悪い事と認識しているらしく、お漏らし後は正気に戻ります。)

素人の私がこのまま躾をやり続ける事は、一歩間違えたらごまを殺しかねない…。
ごまにとってはただの「暴力」「虐待」と受け取った事でしょう。

そばで様子を見ていた義母さんが、「仕方ないよ。やってみないと分からなかったもんね」と励ましてくれましたが、自己嫌悪で、涙が止まりませんでした。。

- 0 Comments

Add your comment

