◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。



初☆トイレ成功!

20080131212448_t.jpg

ごまのトイレトレーニングの方法を変えようと決めた時、実はごまのケージの場所も玄関の廊下から、ごまの日中居るリビングに移動しました。 何故、玄関の廊下にケージを置いていたというと、リビングを片づけるまでケージを置くスペースがなかったという事と、あと、夜は玄関のケージで寝ているモモちゃんの側にごまが居た方が、寂しくないだろう…という配慮からでした。
(そのせいか、ごまは我が家に来た初日から、お腹を上にして寝ていました(-"-)よほど安心できる場所だったのでしょうか?)

約1ヶ月間、定期的にごまをケージに入れ、オシッコをしたら褒めて、小さなお菓子をあげてすぐにケージから出すという事をくりかえしました。

そうしたら、今日うんPの方は自らケージに戻ってしたそうです(^v^)
大感激!!!

この調子ならば、オシッコが出来る日も近いね♪

2匹のおもちゃの取りあいは熾烈です(-"-)
20080131212552_t.jpg
とにかく、モモちゃんが持ってるおもちゃを欲しがります。
2つ…あるのにね(-"-)

20080131212840_t.jpg
「誰か帰ってきたぞ?!」

*このカッコイイデザインのパーカーはmixiで譲ってもらいました☆20080131210625_t.jpg

- 0 Comments

Add your comment

