◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。



自己紹介

[2011年07月更新]

りゅりゅと申します。

ワンコの事を書く前に、ざっと私の自己紹介をしたいと思います。
東京都練馬区出身、結婚してお隣の埼玉県さいたま市にやってきました。
旦那の名前は「まつ」。時々日記に出てくることもあるとおもいます。
2007年11月に、まつの実家(同じさいたま市)に引っ越しをして、只今1世帯同居生活を送っています。
そして2008年3月に丸9年勤めた会社を退職し、只今専業主婦…ではなく、どちらかというとニート的な生活を送っています(-"-)。


ここからはワンコの紹介♪

----------------------------------------

「ごま」
P1050886.jpg

種類:フレンチブルドッグ
年齢:4歳 ♂ 2007/06/14生まれ

とにかくヤンチャな性格!そして頭がイイ…というか悪がしこい。
ボール遊びが得意。車に乗るのが大好き!
フレブル特有のしつこい性格な故、先住犬・モモちゃんにいつもしつこくして怒られています...が全く懲りてない様子。
暑さに弱く、寒さに弱い。温度管理がとにかく大変!
まさに内弁慶な性格。
外では一切吠えませんが、お客様にはマジ切れ吠えまくり…只今悩み中です。
家族にキレる激怒犬。そのため、ホームステイ躾教室に2ヵ月滞在経験有り。
先天性疾患多し。若年性白内障は2010年5月に手術済み。膝蓋骨脱臼あり。
只今、体重増加中…(-"-)。


「モモ」--2011年7月1日 永眠--
c0166461_1142782.jpg

種類:ビーグル
年齢:14歳 ♀ 1997/06/29生まれ

まつの実家で元々飼っていたワンコです。なので只今同居中♪
ビーグルなので鼻はとにかく効きます。いつでも下を向いてクンクン。
近所のワンコの中では長老的存在。
彼女が吠えれば、他のワンコが集まってきます。
ビーグル特有の鳴き声で、ウォンウォン吠えますが、人に対して一切噛んだりしない穏やかな性格です。
しかし、拾い食いの気ありなので注意が必要です。
若かりし頃、散歩中にネズミ殺し用の餌を食べてしまい九死に一生を得たことがあります。
2011年07月1日、義母さんに抱かれながら永眠。


--りゅりゅの実家の犬--
「りゅうた」--2010年4月5日 永眠--
c0166461_2245869.jpg

種類:柴犬
年齢:16歳 ♂ 1994/11/15生まれ

りゅりゅと苦楽を共にしてきた愛犬りゅうたです。
りゅりゅの実家で暮らしています。16歳の老犬ですが、とにかく散歩が大好きなワンコでした。
柴の性格なのか、とても飼い主に忠実です。
2009年9月から老化の為、歩く事が出来なくなり自宅介護中。その後、半年に及ぶ介護生活を送る。
2010年4月5日、実家の父に抱かれながら永眠。

----------------------------------------

ごまの躾での苦労話や病気のこと。
先住犬モモちゃんとの関係。
そして、実家の犬りゅうたの老犬介護の現状…と、ざっくばらんな内容を掲載していきたいと思います。
同じように苦労している方の励みになるようなBlogにしたいです☆

文章力が全くない私ではありますが、よろしくおねがいします☆
