◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


2012年 ~ もうすぐ終わります。

こんばんは。
2012年も、もうすぐ終わろうとしています。
毎年思うこと → "今年も1年早かった。。。" 年々スピードが増してる気がします。

さて、2012年のごまの様子を簡単に書き留めておきたいと思います。
(写真はクリスマスの日に行った大崎公園でのボール遊びの模様でお送りします。)

IMGP5308_121231.jpg

2012年は、2月に軽度のヘルニアのため約1ヶ月間の安静生活、そして4月の健診で、後ろ脚の膝蓋骨脱臼のグレードが上がり、右脚に関してはグレード4になりました。
日常生活では、寝起き等の足をびっこ引くような素振りを見せることもありますが、本犬は痛みもないようなので、とりあえず様子見となっています。

IMGP5315_121231.jpg

ボール遊びも去年に比べたらだいぶ回数も少なくなりました。
でもごまの最大の楽しみは、広いグラウンドでのボール遊び!!
出来る限りさせてあげたい想いも。。

IMGP5253_121231.jpg

ごまの機嫌(怒る行為)の方ですが、こちらは年々良くはなってきています。
食欲の落ちる夏場も、ご飯をしっかり食べてくれてだいぶ助かりました。
(以前から知っている方はご存知だと思いますが、ごまはご飯を出すと噛み付いてくる事がありました。
食べないからといって、食べさせないと結局機嫌が悪くなるので、意地でもご飯を食べさせないといけないというのが我が家のミッションで、それは今でも変わりません。)

IMGP5296_121231.jpg

しか~し、3月に私とまつが4日程家を空けていた時にやらかしました。
ごまの面倒をみてくれている義両親に毎晩電話で機嫌を確認していたのですが、最終日に帰宅したら、義母の手が絆創膏だらけに・・・(-"-)。。

ごまは、猫がミャーミャーいう時期になると機嫌が悪くなる回数が増えます。
ホルモンバランスと関係しているのかも知れません。。

IMGP5297_121231.jpg

以前、とある方とお話しさせて頂いた時に、その方の飼われているフレブルは”去勢をしてからとても気性が荒くなった”とおっしゃってました。
最初はその話にピンと来ず、「去勢したら、普通は大人しくなるんじゃないの?」と考えていました。

しかし、ごまも去勢して暫くしてから怒りだした事、ごまが怒ってブルブル身体が震えている状態の時に、赤いものがピロッっと出てる時がある事、そして春がやってくる3月頭に毎年酷く機嫌が悪くなる事、を踏まえると、”去勢をしてからとても気性が荒くなった”という話にとても納得がいくようになりました。
去勢をしたことにより、ホルモンバランスが崩れてしまった事が関係しているのかな?と。

・・・とはいえ、ごまは同年代のGirlsワンちゃんと毎日遊んでいたので、我が家に去勢手術をしないという選択肢はなかったのですが(^_^;)

IMGP5332_121231.jpg

プチプチ怒ることはあるごまですが、家族がビックリする位、空気を読めるようにもなりました。
家族が大変な時、具合が悪い時、そういう時には機嫌が悪くなることもなく、ビックリする位手がかからず良い子です。
最近は、何か言いたげな時は「グーグー」言うようになりました(笑) ← 親バカ?!

若年性白内障の術後経過は順調です。
半年に1年の定期検診が、1年に1度になりました(*^_^*)

今年はお出かけといっても、秋に狭山湖に行ったり、那須のゴンドラに乗りにいったのみ。
泊まりで旅行とかも行きたいなぁ~。。と思いますが、まだまだ我が家にはハードルが高そうです(^_^;)

ごまも来年は6歳。フレブルで言えばシニアの世代に入ってくるのではないでしょうか?
今よりももっとマッタリ~な生活になりそうですが、健康第一に、元気で過ごして行きたいです(*^_^*)

--------------------------------------------------

私自身の事もチラリと。
昨年末に続き、今年8月にまた病気を再発させて、健康不安を抱えながら過ごした1年間でありました。
楽しい事も多かったですが、今年は大切な家族との別れのあった年でもありました。
2年連続で愛犬を見送り、そんな中での今年の大きな別れ。
どんどんと周りが居なくなってしまった事を受け入れるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
来年こそは、健康に気を付けて、そして新しい1歩を踏み出せる年にしたいと思います。

それでは、良いお年をお迎え下さいませ。

 大崎公園

- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/21 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

