◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


2011年は…

またまたご無沙汰しております。

2011年もあっという間に終わろうとしています。

2011年は3月の東日本大震災に加え、我が家はモモちゃんの死という大きな悲しい出来事のあった1年でした。

今年のごまの様子について、少し書き留めておこうと思います。

IMGP4226_111231.jpg

今年4歳という年齢を迎えたごまは、昨年と比較すると更に大人しくなり、人の言うことも聞けるようになってきています。
今でも原因不明で怒り、噛みつき行為を行うこともありますが、こちらも昨年に比べると回数も減ってきているし、成長と共に我慢もできるようになりました。

今年の目標としていた「室内でのリードを外す」ということ。
無事に達成できました(^_^)

既に今年の2月から外して生活していましたが、当初は「ごまが怒った時に、リードがなかったらメッタ噛みされるかも…」と家族も冷や冷やでしたが(^_^;)、リードがない分、ごまもリードに対する警戒心がなくなってきた事もあり、大爆発するほどの怒りというのは激減したと思います。
怒った時に「ごま!いけない!」という声で、身体を震わせながらもコマンドを聞けるようになってきた事は大きな進歩でした。

そして、今年はちょこちょこトラブルがあり、その都度病院にかかった年でもありました。
目やにが止まらない、歯茎の炎症が原因でヨダレが止まらなくなることが3回ほど続いたり、そして、小さなおもちゃの破片の誤飲もありました。(こちらは3日後に下から無事に排出されました。。)

白内障術後経過に関しては、手術当初に比べると若干白濁があるような感じはありますが、視界には得に大きな問題はなく生活しております。
また、膝蓋骨脱臼ですが、昨年の冬のように足を引きずる様子も今年は見られず、とりあえず大きくは進行はしていない状態です。
昨年10月から毎日飲ませているサプリメントの効果が多少なりは現れているんでしょうか?


猛暑だった今年の夏が終わり、ブヒにとっても秋は絶好の行楽シーズンでしたが、今秋冬は私が色々とバタバタしていたせいで、ごまとの遠出はほとんどできませんでした。

唯一行ったのが、9月の日帰り白根山ドライブ(^_^;)
IMGP3956_111231.jpg
ごまと一緒に白根山の綺麗なお釜を見られたのは、今年一番の思い出となりました(^_^)

最近は近所の仲良しワンちゃんと遊んだり、近場でボール遊びを楽しんだり…と、マッタリな生活を送っています。
ごまの来年5歳という年齢、そして相変わらずの人嫌いの性格を考えたら、近場でマッタリ…がごまにも負担なくて一番良いのかな?と考えています。


------------------------------


私事ですが、今秋から色々な出来事があり、忙しくしている最中に身体を壊し、病気を再発させてしまい、12月頭に少しばかり入院していました(;_;)
未だ体調に波があり、1人では外出もままならない、ほぼ自宅静養という生活を送っています。。
そのせいで、楽しみにしていた友達との旅行も忘年会も全てキャンセル…(T_T)本当にトホホな状態です。。
ごまの散歩もちょっと前まではすべて家族にお任せになっていました。

楽しい生活は、健康あってこそ!ですね。失ってから毎日の健康の有難みを感じております。

皆様も、まだまだ冬も続き寒い日が続くと思いますので、お身体にはくれぐれも気を付けて、良いお年をお迎え下さい。

IMGP4290_111231.jpg
「来年もよろしくお願いします!」

来年の目標は…もう少しごまのブログ・成長記録を頑張って更新するという事で。(^_^)
来年はまた皆様の所にも遊びに行かせて頂きますね♪
