◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


~草津白根山へ~

やぁっと9月になりました。
35℃を超えるような猛暑日こそなくなったものの、まだまだ暑い日が続いていますね(^_^;)

というわけで、日曜日。急に思い立ってごまを連れて避暑地に行ってきました。
場所は、草津白根山。
昨年旅行で訪れた時に、8月中旬にも関らずとても涼しい場所だった事&近くを通ったにも関わらず湯釜を見たことがなかったので、機会があれば一度は見てみたいと思っていたのです。

朝7時前にはさいたまを出発~!
関越→上信越と走り、横川SAで休憩し…。
DSC_0172-110911.jpg
「どこに行くのかな~?」

2時間半程で、軽井沢に到着~(^-^)
素敵なお店が立ち並ぶ軽井沢。
朝9時すぎでも、OPENしているおしゃれな飲食店があり、「おいしいブレックファースト+珈琲を♪」なんて思いもありましたが、今回の目的地は軽井沢ではない&ごま連れじゃ…ね…ってことで泣く泣く諦め。。

でも、1つだけ。目的を果たしてきました(^-^)
それは、栗おこわやお菓子で有名な「竹風堂」に寄ること!
軽井沢にもお店があるそうで、しかも朝9時から営業しているとのことで、無事にお土産買えました~(^-^)
DSC_0173-110911.jpg
*看板が木で隠れてる…(>_<)
竹風堂の"くりんぱい"お勧めです♪

後ろ髪引かれる思いで軽井沢を出発し、目的地目指してひたすら走ります。
軽井沢の観光スポットである「白糸の滝」「鬼押し出し」もスルーし、最初の目的地、鬼押ハイウェー(有料道路)沿いにある「浅間 六里ヶ原休憩所」に到着です。

目の前には浅間山が!絶景です。
DSC_0179-110911.jpg

浅間山をバックに記念撮影♪
IMGP3941.jpg
「う~ん。ちょっとモヤってるよ。」

そして、この「浅間 六里ヶ原休憩所」には無料のドッグランがあるのです(^-^)
標高が高いので、とても涼しく&絶景なドッグラン!言うことなしです♪

最近ドッグラン離れしていたごまですが、この日は少し遊ばせてみることに。
ジャックラッセルテリアと追いかけっこをし…
IMGP3944.jpg
「足が速くて追いつかないよ~。」

ちょっぴり満足顔のごまでした。
IMGP3947.jpg
「さ~、次行こう。」

のんびり休憩してから、草津白根山に向かって出発!
鬼押しハイウェイの景色は最高!
DSC_0180-110911.jpg

お昼前に、白根レストハウスの駐車場に到着しました。
ここから、湯釜の展望台までは上りで20分ほど。
ごまも頑張って歩きます!!
IMGP3950.jpg
「うんせ。うんせ。上には何があるの?」

景色もとても綺麗です。
IMGP3951.jpg

IMGP3952.jpg

道路の反対側には「弓池」があります。
IMGP3975.jpg

一旦休憩~。
IMGP3953.jpg
「暑い~!!!」
陽が陰ると半袖ではちょっと涼しいくらいでしたが、陽がさすととたんに暑くなるという気温だったので、ちょっと心配しましたが、無事に展望台まで登りきることができました~(^-^)

白根山の湯釜です(^-^)
IMGP3971.jpg
エメラルドグリーンがとても綺麗☆
この日はちょっとモヤっていましたが、天気の良い日に見たらもっと輝いて綺麗なのかもしれませんね。

やり遂げた感いっぱいな表情のごま。
IMGP3961.jpg
「空気もよいし、景色も綺麗な場所でした~。」

下山はノンストップでちゃっちゃか降りて行ったごまでした。(^_^;)
レストハウスのベンチで少し休憩し、その後、弓池の方も散歩しようと考えていたのですが、太陽が出てきてしまったので、暑くて無理だろうということでやめました。

白根レストハウスを後にし、草津白根ルートを草津方面へ。
途中に通る殺生河原の悶絶しそうな臭いに、ごまのプ~っぽい雰囲気を感じながら…。

到着したのは、「草津国際スキー場」です。
天狗山プレイゾーンに、有料のドッグランがあるとの事で来てみました。(^-^)
受付で手続きして、さっそくドッグランへ。

…貸切状態。(^_^;)
IMGP4017.jpg
でも、我が家には好都合です(^-^)

という訳で、いつものボール遊びスタート!!
IMGP3988.jpg
「今日は…」

IMGP3977.jpg
「ロングリードがついてないから…」

IMGP4010.jpg
「なんだか身軽~♪」

IMGP4015.jpg
「あ~満足~♪」

とっても緑豊かな涼しい場所だったので、いつまでも居たくなりました(^-^)
IMGP4034.jpg
「いろいろな景色が見れて、楽しい1日でした☆」

その後、軽井沢観光を兼ねて軽井沢経由で帰宅しようかと考えていましたが(ミカドのソフトクリームが食べたかった…)、ごまもだいぶ疲れているようだったので帰宅の途へ。。

車中ではずっと大興奮だったごまも、帰宅時には…
DSC_0199-110911.jpg
「うひ~。眠い。。」

軽井沢、草津方面、まだまだ見どころいっぱい(^-^)
あまり寒くなる前に、再訪したいです。

--------------------------------

…とここで終わらないのが我が家。。
帰りの車中で疲れからか、ものすごく機嫌が悪くなったごま。。
これは家に帰ってから…修羅場かも~?!(>_<)なんて覚悟をしていましたが…。
ごまにご飯を食べさせた後、更に機嫌が悪くなり、噛みつき行為を行ってきました。。
最近は、「ごま!座れ!!!」という本気モードの一喝で、とりあえず一旦は抑制できるので良いのですが。。
その後は、そのままおとなしくごまを寝かせました。

前々から、疲れていたり、普段と異なる行動をして精神的に疲れると怒る節があったごま。
(ドッグラン後、お出かけ後、ここ最近ではモモちゃんをお寺さんに見送った日に一度ありました。)
今回のことで確実となりました(^_^;)

ごまにとってよかれと思って、ごま中心で企画してお出かけしたのにも関らず、最後にキレられてちょっと悲しいですが…(-_-メ)
ごまにとって何が最善であるのか、改めてもう一度考えるきっかけとなりました。
でも、ごまとのお出かけは諦めたくないので、もう少し近場から慣れさせて行こうか?と考えています(^-^)

 お出かけ 白根山 軽井沢 ドッグラン

- 4 Comments

ピノ母  

No title

我が家、来月にのんびり軽井沢に行く
予定なので、この記事、ピノ父に見せ
なくちゃ!!!
景色のいいところですね~。
寒くなかったですか?

2011/09/13 (Tue) 15:48 | EDIT | REPLY |   

らんらん  

No title

展望台でのごまちゃん、とってもいいお顔ですね(*^。^*)
たっぷり遊んだし大満足ですね!

胡麻も疲れるとぐずります(>_<)
みんなで楽しく遊んでも、最後はぐずぐず。
バギーに入れて帰り始めたとたんに治まりますが。
胡麻タイマーが作動したら、帰宅の合図です(^_^;)

2011/09/14 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

> ピノ母様

来月軽井沢に行かれる予定なんですね(^-^)
白根山は、さいたま方面から日帰りで行くにはちょっと距離がありますが、
ゆっくり行かれるのであれば、お勧めの観光スポットです♪
我が家はスルーしてしまいましたが、軽井沢から白根山の途中にある
鬼押し出し園や、白糸の滝などもワンと行けるスポットですよ~♪
あと、書いてないのですが、草津の湯畑も車からチラ見してきました♪

気候ですが、我が家が行った日は山の上でも陽が出るとワンにはちょっと暑いという感じでした。
来月であれば、もう半袖ではかなり肌寒くなってそうですね♪
紅葉なども綺麗な時期ではないでしょうか(^-^)
楽しんできてくださいね♪

2011/09/15 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

> らんらん様

久々の遠出のお出かけでしたが、ごまも沢山遊べて満足したようです(^-^)

ただ…終わりが…(-_-メ)

胡麻ちゃん、ぐずるんですね~(^-^)
でもぐずってくれた方が飼い主にとってはありがたいですよね!
終わり時がわかるので(^_^;)
うちは、ぐずるを通り越して、いきなり不機嫌ですorz。
せめて…ぐずってくれたら、退け時をわかるのに。。と思います(^_^;)

2011/09/15 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

