◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


モモちゃんの老化

今月末に14歳の誕生日を迎えるモモちゃん。

IMGP3300.jpg

1年前から老化がぐっと進んできたのを感じてはいましたが、1ヶ月前…2週間前…1週間前…昨日…と、ここ最近で更に急激に老化が始まりました。

1週間前位から、暑くもないのに呼吸がハァハァ。。夜中でも寝苦しそうな状態&ヨダレが出る。
そして、近所を歩くのが精一杯という状態になりました。
トイレも近く、夜中でも2、3時間置きに外にトイレに連れていくという状態が続いております。
ビーグル犬らしくご飯命!のモモちゃん。
今までご飯を残すことなんてなかったのに、ご飯もドライフードはかなり食いつきが悪くなりました。

そして、真夏日となった昨日。
この暑さが相当響いたのか、今は歩くのもやっとの状態です。
後ろ脚の踏ん張りが利かず、フローリングの上は足がすべって歩けない…という状態です。

そこで、今日からモモちゃんの散歩はカートで行くことになりました。
DSC00558.jpg
仲良しのワンちゃん達が集まる場所までカートで行き、そこで少し歩いたり、撫でてもらってきたようです。

カート命!のごまは…
DSC00560.jpg
「なんで僕は乗れないんだよーーーー!!それ僕のだよー!」

…とでも言わんばかりの不満顔(^_^;)
カートにべったりくっついて後を追い、乗せろー!乗せろー!と訴えて、散歩になりません(^_^;)

仕方ないので、モモちゃん@カートに先に家に帰ってもらいましたが、「クゥゥーン。。」と鳴く始末。。
ごまはカートに一度乗せてしまうと、今後二度と歩かなくなるので、意地でも乗せません。(^_^;)
モモちゃん@カートと一緒に散歩できるように、少しトレーニングをしないと。。です。

---------------------------------------

義母さんの意向で、モモちゃんは病院に連れてっておりません。
14歳弱という年齢は、犬でいえば大往生。
そして、モモちゃんが病院が大嫌いな事もあり、義母さんとしては、嫌がる事はせず、自然な形で…と考えているようで、家族もそれに同意しています。
モモちゃんのかかりつけの病院電話して、先生にモモちゃんの現在の状態を話した所、私達の想像通り老化で心臓に何か問題があるのではないかとの見解でした。
薬を出すことは可能だけれども、薬を飲まなくなった(または飲めなくなった)後に、愛犬が苦しい思いをする可能性もあるとのこと。

先生は、"クオリティ・オブ・ライフ"を優先するならば、今のまま、沢山美味しい物を食べさせるのも1つの考え。そして、愛犬の寿命を少しでも長くするために投薬治療をすることも1つの考え。
これは飼い主さん次第とのお話でした。

義母さんは前述の通り、"クオリティ・オブ・ライフ"を優先したいとの事なので、家族は今後もそれを尊重していきたいと思います。

---------------------------------------

ごまもこの数日、家族がモモちゃんにかかりきりなのを見て、状況を多少は理解しているようで…。
室内でプロレスを仕掛ける事もなく、日中は2匹一緒に大人しく過ごしています。(^v^)
ごまが変な嫉妬をして、激怒しないように注意も払わないといけませんね…。

 モモ 介護 お散歩

- 10 Comments

ピノ母  

No title

桃ちゃん、もうすぐ14歳ですか・・。
目に見えて老化が進んでいることが
分かっちゃうと、、色々心配ですね。
読んでたら胸がいっぱいになりましたよ。。

でも。。
ご家族皆で桃ちゃんのことを考えて
決めてるなんて。。ステキな家族です。
モモちゃん、幸せだな^^

モモちゃんも、ご家族の方々も、応援してます。

2011/06/24 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

おはぎ。  

No title

遅くなりましたが、ごまちゃんモモちゃんお誕生日おめでとうございます!

モモちゃん、心配ですね。

ミニダックス14歳になるワンコがいる友達も、ごまママさんのお義母さんと同じ考えでしたね。
腫瘍らしきものがあるみたいだけど、痛い思いはさせず好きな物を食べさせて余生を過ごさせてあげたいと言ってました。
私も愛犬がそういう時期がきたら同じ考えになるだろうなぁと思ってます。

ごまちゃん、4歳になって落ち着いてきたのですね^^

ちゃおの今の状態では、まだまだって感じですが・・・
夫と『ごまちゃんは4歳になって落ち着いたんだから、ちゃおも時間がたてば落ち着いてくるよ!』と話してるんですよ~。
家の中では落ち着いているんですが、外だと興奮しすぎちゃって駄目なんですよねぇ。
そこのコントロールが難しくって><

私も他のワンコとデートしたり、キャンプとか憧れてましたけど・・・
今は元気ならそれでいっか!と思ってます♪

2011/06/24 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ピノ母様

あと数日で14歳になります(^v^)
1日1日老化が進んでいるのを目にするのは確かに辛いんですが、
実家の犬の介護経験で(^_^;)ある程度慣れました。
とにかく今は、心地よく過ごさせてあげたいですね!
素敵な家族なんかじゃないですよ~!
綺麗に書いてますが、裏では…いつも大喧嘩www
応援ありがとうございます!今回もがんばります~!

2011/06/26 (Sun) 01:11 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>おはぎ。様

お祝いのお言葉ありがとうございます!

おはぎ。さんのお友達も同じ考えの方がいらっしゃるのですね(^v^)
こんな時、犬が喋れれば…どうして欲しいか…聞けるのにって思ってしまいます。
まぁ言葉が聞ければ、ごまがあんなに噛み犬になかった事もなかったと思いますがw
どんな判断であれ、素敵な余生を過ごす為に介助してあげれたら良いですよね♪

ごまの3歳~4歳は、以前からは考えられない程落ち着いたと思います。
1、2歳の頃と同じ事をしていても、以前は100%怒っていた事が、怒らなくなったりと。
そして、聞きわけも本当に良くなりました。
躾をしてきた事も、長いスパンで考えたら良い影響があったのではないかと思います。

ちゃおちゃんも、3歳過ぎるときっとある程度は落ち着いてくると思いますよ!
そして、躾教室も通われていたので、いつか努力が実を結ぶ日が来ますよ!

ちゃおちゃん、いつかお会いできたらいいな~♪
カツオ犬・ちゃおちゃんsメドゥサ犬・ごま … 会ってすぐ喧嘩しそうですね(^_^;)

2011/06/26 (Sun) 01:25 | EDIT | REPLY |   

空太郎まま  

No title

モモちゃん、嬉しいね。
長年一緒に過ごした飼い主さんが一番モモちゃんにとっての本当の幸せをわかってらっしゃるはず。
ごまちゃん、さすがだね。
やる時は、出来る男、ごまちゃん!
いっぱい、褒めてあげてください♪

2011/06/26 (Sun) 10:34 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>空太郎まま様

モモちゃんは、家族にも近所の方にもとても愛されて幸せなワンちゃんだと思います(^v^)
このように体は言う事きかなくなっても、嬉しい気持ちや、ごまを守る気持ちが伝わり、その姿から私も教わる事があります☆
今回の件は初めてごまに我慢させるようなシチュエーションが多々ありますが、
不満ながらも大人しくしてくれていて助かっています。
ままさんの言うとおり、ついつい忘れがちですが、沢山褒めてあげようと思います!!

2011/06/27 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

SONOママ  

No title

「クオリティ・オブ・ライフ」染みる言葉です。
胸が熱くなりました。
モモちゃんの優しい表情は、
ご家族みんなに愛されているのを知っているようです。
そして、ごまちゃんもいじらしいですね。

2011/06/30 (Thu) 12:26 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>SONOママ様

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
クオリティ・オブ・ライフを重視して楽しく余生を過ごしてもらう予定でしたが、
先程、お星さまになってしまいました。
突然の事で悲しい気持ちでいっぱいですが、
沢山の方に愛されての14年、幸せだったと思います。
ごまも、ごまなりに色々感じて良い子で過ごしておりました。
2匹の絆を最期に感じる事ができました。

2011/07/02 (Sat) 02:07 | EDIT | REPLY |   

ピノ母  

No title

モモちゃん
夜空に大きく輝く星になれ!

モモちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



りゅりゅさん、大丈夫?
少しゆっくり休んでくださいね。

2011/07/03 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ  

>ピノ母様

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
モモちゃんにお悔やみの言葉ありがとうございます。
また、いつも心配して下さりありがとうございます!

あともう少しは一緒に過ごせると思っていたので残念でしたが、
とても良い逝き方だったので、家族も前を向いて進めそうです☆
ごまの様子は不安定ながらも、昨日あたりからだいぶ落ちついてきました。

2011/07/05 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

