◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


☆ごま、4歳になりました☆

IMGP3794-3.jpg

ごま、本日4歳の誕生日を迎えました(^v^)

3歳~4歳の1年間は、ごまにとって、そして私達家族にとってまさに”進歩”の年でした。

3歳の誕生日目前に、若年性白内障手術をし、視力を回復したごま。
目に見えるいろんな物に興味を持ったり、散歩中にアイコンタクトを取ったりするようになりました。

そして、視力回復よりも、年齢的なものが大きいと思いますが、
ごまの原因不明で怒る事、ご飯をあげる時に怒る事、そして夜寝ている時に怒る事、
今ではほとんどなくなりました。

更に、今まで見られなかった行動もとるようになりました。
1つは、家族に甘えてくる事。眠い時に抱っこをせがんで、人間の腕の中で安心して眠る事。
そして、マッサージを要求するようになった事。
(今までごまはあまり体を撫でられる事が好きな方ではありませんでした。機嫌が悪いと時折激怒していた時も…)
↑勿論、やりすぎは躾上NGですが(^_^;)
最近では、お腹を上に向けて、ギャウギャウしながら遊んで~と要求するようにもなりました。

この1年、少しばかりではありますが、ごまと信頼関係を築くことができたのではないかと思います。
主従関係はまだまだですが…(^_^;)

お恥ずかしい話ですが、私ここ最近で初めてごまに対して「癒される~」と感じております。
1歳を過ぎた頃、毎日毎日怒って噛みつかれていた頃は、ごまに対して一生そういう感情を抱くことはないだろうな~と覚悟していたので。。
それどころか、この怒って噛みつく行為は、ごまがこの命を全うするまで続くのか!!と途方に暮れていました。。

ごまは、まだまだ他のワンちゃんと比べて問題行動も多いです。
外で会う人には相変わらずのガゥガゥぶりだし。。

でも、4歳という年を迎えて、家族との生活がほぼ問題なく出来るようになった事。
それだけでも、本当に嬉しく思っています。

旅行に出かけたり、沢山のブヒちゃんに囲まれたりは、未だにハードルが高いごま。
そのせいで、ごまを家族に迎えた時に私が思い描いていた、楽しいワンライフとは大きく異なったのは事実で、悲しいと思っていた時もありました。
(これはごまのせいだけではなく、私達がごまの性格に適応した躾が早い段階でできなかった事にも問題があったと思います。)

でも、今はごまが健康で、毎日楽しく過ごしていれば幸せ♪と思えるように(^v^)
ごまだけではなく、私自身の考え方もごまを通じて変わってきた1年でもありました。


ごまも飼い主もまだまだ未熟ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
そして、ごまのようなガゥガゥワンちゃん(他にはいないと信じたい!!)を飼っている方、そして悩んでいる方に、今のごまの状態を通じて、愛犬の未来に希望を持って諦めないで接して頂きたいと思います。
私達家族も2年前は絶望状態でしたけど、今なんとかここまでやってこれましたから!!

- 4 Comments

SONOママ  

No title

ごまくん4歳のお誕生日おめでとう!
ごまくんの繊細なところがSONOとかぶってしまって、
とても親近感を覚えてます。
そっか、最近は甘えん坊さんなのですね~
やっと照れずにお腹を見せられてるのかも知れませんね。
これからも健康でお幸せに!

2011/06/14 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>SONOママ様

ありがとうございます!!
悪戦苦闘の日々からもここ最近はやっと抜け出して、比較的平穏に過ごしております(^v^)
そうなんです。ごまも繊細な所多々あります!!
そして常に家族のリーダーだったので(ダメですけど。。)、依存はしてくるけれど、甘えてくるという行動はあまり見られなかったのです。
でも、最近のごまの行動を見て、少しずつではありますが改善されて来た気がするんです。
SONOちゃんは私の勝手なイメージですが、繊細で静かな頼れるお兄ちゃんという感じがしますネ!!
5歳の誕生日にはもっと良い状況を報告できるように、これからもがんばります~!

2011/06/15 (Wed) 01:34 | EDIT | REPLY |   

らんらん  

No title

ごまちゃんお誕生日おめでとうございます♪
癒しのごまちゃんになりつつあるんですね。
ごまちゃんにもりゅりゅさんにも素敵なお誕生日になって良かったです(*^。^*)
繊細なので、ここまで時間がかかったけどこれも個性ですね。
これからものんびり距離を縮めていけるといいですね。

2011/06/15 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>らんらん様

ありがとうございます(^v^)
普段は相変わらずギャウギャウ落ち着きなくうるさいですが、
寝顔がなんとも癒し~~になってきました☆
白内障手術後も怒っていた時は、あまり性格には変化がないかも…と
落ち込む事もありましたが、1年経過して手術して本当に良かったと思えるように!
はい!これからもゆっくりになると思いますが、距離を縮められるように
頑張ります!!

2011/06/16 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

