◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


ごま、病院へ。

日は更にさかのぼって、4/13のこと。

ごまのフィラリア検査&お薬をもらうため、かかりつけの病院に行ってきました。
(ごまは狂犬病予防接種は7月です。)

平日の午後診療という事もあり、病院はとても空いていました。
節電のためか、空調が全く効いておらず(仕方ないですが)&西日のせいで、待合室はすごく室内暑く…
ごまもこのありさま↓
DSC00096.jpg
「あちぃ~。」

検査して問題なかったため、無事にフィラリアの薬をもらうことができました。
DSC00097.jpg
昨年は9回分もらったのですが、今年は8回分にしました。
これって、いつも迷います。。
ごまは今年は4月下旬~11月下旬まで飲ませる予定です。

先生が、ついでにごまの膝蓋骨脱臼の状態を診てくれたのですが。。
膝蓋骨脱臼のグレードが進行していました。
昨年10月に診てもらった時は「グレード1」。
今回は「グレード2~3」の間とのこと。

診察台で先生がごまを触診した時にも脱臼状態であったとの事です。

この数ヶ月でハッキリと分かる、自覚症状もありました。
ごまが寝起きに後ろ右足に体重がかけられないような素振りを見せることがありました。
背伸びをして足を延ばすと、あとは普通通りに戻り、痛みもなく、足をびっこ引く事もなく過ごしていたんです。

今すぐ何か処置をしなければならないという事はないので、このまま様子見となりました。

ただ、ごまの体重が思いのほか増えていました。(T_T)
昨年10月が12.2kg。
ごまのベスト体重、11kg台を目指してダイエットを!なんて言っていたのにも関わらず…

今回の測定結果

「12.8kg」(T_T)

半年で0.6kgも増えていますorz。

原因ですが、運動不足という事はまずないので、単純にフードの量が多かったのです。
昨年秋にフードを"ロイヤルカナン フレンチブル用"に変えたのですが、どんぶり勘定であげていた量がちょっと多かった事が、帰宅後に判明しました。(>_<)
今回、きっちりフードの量を測り直したので(目標体重11kg台の分量&オヤツの分差し引いて)、しっかりと体重管理していきたいと思います。
後ろ足に負担をかけないために、やはり夏前には11kg台に戻さねば!!

------------------------------------

話は変わりますが、ごまのかかりつけの病院で、ちょっと前から動物用のパンの販売をはじめました。
DSC00098.jpg
パンの材料は強力粉・米ぬか・海塩・黒ごま・人参・レンコン・黒糖・オリーブ油・よもぎ・きな粉・ひじき・煮干しです。
一見、美味しそうに見えないこのパンですが、以前サンプルをもらって2匹に食べさせた所、とても食いつきが良かったので、今回購入してみることにしました。

写真左が100g。お値段189円と想像していたよりもリーズナブル。
ただ、防腐剤が一切入っていないため、賞味期限は3日とのこと。
事務の方から、お客さんの中では冷凍して、食べる時に自然解凍をしている方もいらっしゃると聞きました。
そして、このパンを主食にしているワンちゃんもおられるとか(^v^)

昨年夏、ごまのドライフードの喰いつきが悪く、人間用のパンを食べさせてしまい、その時からちょっとずつ太ってしまったので…。(機嫌維持のためにやむおえなかったのです(T_T))
今年は、フードの喰いつきが悪くなる夏場は、こちらのパンをあげたらどうかな?と考えています。
病院で作られている動物用パンなので安心だし☆

…ただ、夏まで飽きずにこのパンを喜んで食べてくれるのか…が最大の難題ですが(・へ・)。

 病院 膝蓋骨脱臼

- 4 Comments

おはぎ。  

No title

膝蓋骨脱臼、心配ですね><
うちは訓練所行って、膝のお皿が回転してしまったらしいです。
激しい運動はよくないらしいのでジャンプは禁止にして
階段は抱っこです^^;

ごまちゃん、12.8kgですか?!
そんな感じには見えないけどなぁ。
引き締まってる感じがしますもん。

うちは10.35kgでした。
うちに来た頃は8kgしかなかったんですよ。
ちゃおも11kgがベスト体重と言われてますけど
なかなか、そこまで太れないんです。
フード増やすと、うんPが柔らかめになってしまうんで
今の体重でいいかなと思ってます。

2011/05/03 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

らんらん  

No title

フィラリアのお薬一緒です!
おやつだと思って喜んで食べてます(笑)
ごまちゃん太っちゃったんですね(>_<)
でも足のことを考えたら、しっかりダイエットするしかないですよね。
ご飯が足りないって文句言われそうですけど…
でもおいしそうなパンもあるし、楽しんでやせられたらいいですね♪

2011/05/03 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ  

>らんらん様

お薬、一緒なのですね(^-^)
お肉タイプの薬でないと、ペッて吐き出しそうなので、
小さい頃からお肉タイプです(^ω^)
太っちゃったんですよ~!
ご飯嫌々食べるので、毎食毎食食べさせるのが大変だったのですが、
まさか量が多かったなんで…。
体重管理、頑張ります!!

2011/05/05 (Thu) 12:20 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ  

>おはぎ。様

ちゃおちゃん、お膝は大丈夫ですか?心配です。
うちは、脱臼は生まれつきのようですが、躾のせいで後ろ足にかなり負担をかけてしまいました(T_T)
ちゃおちゃんも、気を付けて下さいね☆
ごまは見た目よりかなり重たいようです^ロ^;
ちゃおちゃんも、マッチョなのではないですか?
体重は増えすぎると負担がかかりよくないようですが、
軽い分にはきっと大丈夫ですよ~!
ダイエット、頑張ります!

2011/05/05 (Thu) 12:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

