◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


良くできたね♪

ごまのトイレトレーニング方法を変えてみることにしました。

20071206220518_t.jpg

今までは、ごまをフリーにしている部屋の中にトイレやペットシートを敷いて、トイレの場所を覚えてもらおうと考えていたのですが、なかなかうまくいきませんでした。

遊んでる途中に、ちょっとでもトイレをそたそうな仕草を見せたら、一旦ゲージに戻すことにしました。
ネットで調べたところ、やはり同じようにされた方がいて、根気よく続けていたら自然とケージに戻って排泄するようになったとか…。
早速実践!

この日は、2回オシッコ&うんPを無事にケージ内のトイレですることができました!
きちんとしたら、うーーーんと褒めてあげて、おやつあげて、すぐゲージから出してあげるようにしました。
時間が許す限り、今季よく続けていかねば…です!

今まではごまにもかわいそうな思いさせてたんだよね。
ごまはオシッコすると怒られるって思っちゃってて、なかなかせずに・・・そして、我慢できなくなってとんでもないところでしてしまう。
そしてまた私に怒られる・・・まさに悪循環。

新トイレトレーニング方法の方が、ごまにも負担なく出来て良かったみたいです☆

- 0 Comments

Add your comment

