◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます(^v^)
今年もどうぞよろしくお願いします。

IMGP2513.jpg

2011年のごまの目標は…
健康で元気に楽しく過ごせるのならば、ガゥガゥ犬でも全然OKなんですが…(^_^;)
あえて1つだけ。

”ごま、室内ではリードを外して生活する”

です。

ごまがホームステイ躾教室から帰宅してから1年半以上が経ちますが、未だ室内でもリード装着をしています。
ごま自身はあまりリードを気にする様子はないんですが、トイレ時に時々リードにひっかけてしまう事、そして安全性を考えて、可能であればリードを外した状態での生活がしたいと思っています。

2010年は、機嫌が悪い時もあり、リードショックこそほとんどする事はなくなりましたが、結局最後まで室内でもリードを外す事ができませんでした。(私達の命綱ですからね…(^_^;))

2011年は、なるべく良い状態をキープして、ごまが怒らなくなった期間が半年…とか越えたら、室内ではリードを外して生活したいな…と考えています。(^v^)


皆様にとっても、良い2011年でありますように☆☆

フレンチブルドッグひろば

 しつけ

- 8 Comments

らんらん  

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

海苔は散歩の準備でリードをつけると、ちょこまか動き回って
すぐにテーブルや椅子の脚にリードが巻き付いてしまいます(笑)
サークルのドアに引っかかり、動けないので怒ったり(^_^;)

ごまちゃんの目標が達成できるといいですね。
でもリードが無いと、返って落ち着かなかったりして・・・

2011/01/04 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ピノ母  

No title

あけましておめでとうございます。
今年もゴマちゃんと遊べますように☆

ゴマちゃん、いい笑顔の写真ですね^^
可愛いー。

そうですかぁ。。
室内でリードでしたか。。
はやくノーリードで過ごせるようになるといいですね。。
ゴマちゃんも変わってきたみたいですしね。。

2011/01/04 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

きちまま  

No title

あけましておめでとうございます。

今年もよろしく~いーっぱい遊びましょう。

元気でhappyな年にしましょう。
ごまちゃん 目標達成頑張ろう!
祈ってます。

2011/01/05 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>らんらん様

こちらこそ!今年も宜しくお願いします(^v^)

海苔ちゃんもリードひっかけてしまいますか(^_^;)
そうなんです。机や部屋のドアの隙間にリードが引っかかったりして
我が家も数回動けなくなっていた事があって…。
ケージもない我が家なので、ほとんどないですが留守番時を考えて
日頃から気を付けなければ行けない事が多くて煩わしいんですよね。。

目標達成できるように頑張ります(^v^)
リードがなくて落ち着かないのは多分ごまではなくて、飼い主の方になりそうです(^_^;)
怒らないか…と…(*^_^*)

2011/01/06 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ピノ母様

こちらこそ!今年も宜しくお願いします(^v^)
昨年はなかなかピノちゃんと一緒に遊べる機会がなかったので、
是非今年はこんなごまで良ければ一緒に遊んで下さい☆

ごまが満面の笑顔の写真の理由は…
撮影者の私の頭に、ごまの大好きなボールを乗せているからです(秘)

そうなんですよ~。なかなか居ないですよね…室内リード犬。。
でも、室内でリードを付けるようになってから、ごまが怒った時にリードさえとってしまえば、
執拗に噛まれたりしなくなり、外に連れ出して落ち着かせられるので、
ごまと正面から向き合えるようになったんです(^v^)
今年も頑張ります!!

2011/01/06 (Thu) 00:47 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>きちまま様

こちらこそ!今年も宜しくお願いします(^v^)

是非、また遊んで下さい(^v^)
えいきちくんナデナデして癒されたいです☆

まだまだごまの状態は毎日平穏に…とはいきませんが、
年々楽にはなって来ているのが実感できたので、
今年の年末頃には目標を達成できると信じて!頑張ります!

2011/01/06 (Thu) 00:51 | EDIT | REPLY |   

おはぎ。  

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!!

ごまちゃん、いい笑顔ですねぇ♪
ママさんたちの愛でノーリードも夢じゃないですよ、きっと叶いますよ^^

私は今年の目標は他のワンちゃんにガウガウしないです(笑)
いつか、ごまちゃんと会えるといいなぁ(*^_^*)

お互い頑張りましょう~!!!!!

2011/01/06 (Thu) 19:09 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>おはぎ。 様

こちらこそ☆今年も宜しくお願いします(^v^)

今年はこの笑顔が、怒り顔に豹変しないように…(^_^;)
目標達成できるように頑張ります!!
ちゃおちゃんも、まだスタートしたばかり!
今年が終わる頃にはきっと、目標達成できていると思いますよ♪

遠くないので、こちらこそいつかお会いできれば良いと思っています☆
お互い頑張っていきましょう!!

2011/01/07 (Fri) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

