◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


白内障術後5カ月検診・他…

今日は白内障手術後5ヶ月検診で、いつものY病院に行ってきました(^v^)
P1080345.jpg
病院大好きごまは、相変わらず足取りが軽いです(^_^;)

3ヶ月ぶりの眼科検診でしたが、結果は良好とのこと☆
レンズが入っている左目も、レンズがちゃんと固定されており、網膜も問題ないとのこと。
レンズの入っていない右目も何の問題もなく、順調との事。一安心です。


眼科専門医の診察後、ワクチン接種などを行うため、ひとまず一旦待合室に戻ったら…
3ヶ月前の検診の時に会った、ごまと同じ白内障のフレンチブルちゃん、2歳の"ケンタロウ"君にお会いしました☆
前回お会いした時には、まだ手術を検討しているとの事で、我が家の経験談をその時少しばかりお話させて頂いたのです。

そんなケンタロウ君ですが、10日前に我が家と同じく静岡の病院で白内障手術をしてきたそうです☆
両目ともにレンズも入り、経過も順調との事で、エリザベスカラーも本日で無事取れたそうです(^-^)
ケンタロウ君はまだ若かった為、ごま程視力を失っていなかったそうですが、術後はとても良く物が見えているそうで、飼い主さんご夫婦もとても喜んでおられました☆
そんなご夫婦の姿を見て、私もなんだか嬉しい気持ちになりました(^v^)

--------------------------------------------

さて、ごまに話は戻りまして…。
今日は白内障術後検診の他に

・膝蓋骨脱臼の検診・相談
・8種混合ワクチン
・爪切り&肛門絞り

をお願いしておりました。

先日、少しばかり症状があった膝蓋骨脱臼ですが、先生に診てもらった所、グレードはⅠくらいとの事。
グレードが低いからといって安心して良い訳ではなく、頻発度によっては手術も必要になってくるとのお話でしたが、ごまは日常生活でびっこをひいたり、ケンケン歩きをしたり…という症状が出ていないので、今まで通り生活して大丈夫との事でした(^v^)

ただ、体重が増加すると足に負担がかかるので、体重増加には気を付けて下さいとのこと。

…そうなんです。
ごま…本日体重測ったら増えていたんです。。

初の12kg台。 「12.2kg」(゜-゜)!!!
P1080348.jpg
ずーっと11kg台をKeepしていたのですが…。
この猛暑での運動不足&この夏ドライフードの食い付きが悪かったごまに、ドライフードを食べなかった分として食い付きの良い人間用のパンをあげていたのも、体重増加の原因かも知れません。
(これは犬にとって良くないとは分かっているんですが、ご飯を食べないと機嫌が悪くなって怒るごまを怒らせないための、止む終えない手段だったのです…。(>_<))

今の体重でもクビレはあるので問題はないようですが、やはり11kg台まで戻した方が良さそうだ…との事で、今秋冬は気持ちご飯を減らして、春までには体重を11kg台に戻したいと思います☆

--------------------------------------------

その後は、スタッフの方にごまをお預けしてワクチン&爪切り&肛門絞りをお願いしました。

…が…。

診察室の後から轟く…恐ろしいうめき声…(-"-)


「がぅぅぅうぅ~ぎゃぅぅぅぅ~がぅがぅがぅぅううう!!」

・・・・
ハイ。間違いなくごまです。(-"-)
チラっと見たら、エリザベスカラー&3人かかりでやっていましたorz

注射や爪切りは普段怒らないので、多分肛門に体温計突っ込まれた&肛門絞りに怒ったのではないかと。。
本当、この病院の先生&スタッフには頭が上がらない我が家でした(^_^;)
P1080349.jpg
そんなごまですが、眼科の先生に「少し落ち着いた感じがしますね~」と言われたのです(^v^)
最初の頃は、先生が触るのも怒っていたごまですが、今日は先生に顔を触られても怒らずに我慢していました。
スタッフのお兄さんの手をペロペロ撫でたり、頭撫でられても怒りませんでした。

病院にはだいぶ慣れてきたごまでした(^v^)
次の眼科検診は、6ヶ月後!
その頃にはどんな変化が表れてくるかな~??ちょっとだけ楽しみです。

フレンチブルドッグひろば

 膝蓋骨脱臼 若年性白内障 病院

- 6 Comments

ピノ母  

No title

がうぅ~ぎゃぅ~ってなっちゃいましたか。
ほんとにイヤなんだろうな。。
ピノも声は出さないですが、大暴れですよ~。
結石のエコー検査は私含めて3人で押さえつけないとダメですし。。
先生が「落ち着いた感じが」とおっしゃるのだから、そうなんでしょうね。
少しずつ慣れていこうね、ゴマちゃん^^

2010/10/26 (Tue) 01:11 | EDIT | REPLY |   

空太郎まま  

No title

順調に回復していてよかったですね。
ごまちゃんのお顔も、なんだか誇らしげに見えます♪
そして、お友達も良くなられて、やっぱり誰かが笑顔になるのって嬉しいですよね。
前に会った時とはもう全然違うんでしょうね。
またいつか、ごまちゃんの笑顔に会えますように!
それまで、ガウガウしてもいいから、元気でね!!!

2010/10/26 (Tue) 17:08 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ピノ母様

も~本当に困ったものです~(T_T)
もはや犬の鳴き声ではなくて、猛獣の唸り声ですよ~。。
ピノちゃんのエコー検査ほど大変なことされてる訳じゃないのに…。
少しは我慢しろーって感じです(-"-)
ピノちゃんは大暴れでも声出さないなんて本当イイ子ですね☆
3歳超えて、少し落ち着いてきました(^v^)
でも油断していると…また何がキッカケで激怒するか分からないので…(-"-)
頑張ります!

2010/10/27 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>空太郎まま様

お陰様で、目の方も順調に過ごせております(^v^)
我が家の手術経験は、きっとけんたろう君ご両親にとって少しは心強かったのではないかと、勝手ながら自負しております(^_^;)
ごまは…性格は全く変わってないんですよ~(T_T)
目が見えるようになっても、声かけてくれる人には相変わらず怒ってマス。。
いつかまた、お会い出来る時までには治ってると良いのですが…(^_^;)
でも、ランや散歩で物にぶつかったりすることがなくなり、楽しそうにしている姿だけで、少しは手術したかいがあったかな~と思ってます☆

2010/10/27 (Wed) 00:58 | EDIT | REPLY |   

らんらん  

No title

検診おつかれ様でした!
フルコースだったんですね。

胡麻も夏太りしちゃいます。
真夏はどうしても運動量が減りますからね・・・・
だからご飯の量を減らしたり、ダイエットタイプに変えたりと、
努力はするのですが、太ってしまいます。

毎年のことなので、もう先生は何も言いませんが
そろそろ冬の体重に戻ってもらわないといけません(笑)

手術が終わっても、心配は尽きないですね(^^;)

2010/10/28 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>らんらん様

なるべく一度で済ませたい…と、フルコースにしちゃいました(^_^;)
太っちゃいました~(T_T)
お洋服の試着がキツイな…。今年は小さめなのかな?なんて思っていたら…
ごまが太っていた!という事にこの時気が付きました(^_^;)
胡麻ちゃんも夏太りしちゃいましたか??
一緒にダイエットしましょう~♪
寒いと寒いで寝てばっかりだし、気候の良い時に沢山運動しておかないとですね☆

2010/10/29 (Fri) 12:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

