◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


外が好き♪

今週からようやく秋らしい陽気になり、段々と涼しくなってきましたね(^v^)

去年の今頃と言えば、実家の犬リュウタ(今年4月に16歳で永眠)が歩行できなくなり、家の中での介護生活が始まった時期です。
IMGP2307.jpg
*昨年9月撮影。右も左も分からない状態での犬の介護生活の始まりでした。
あれから約1年…。もうそんなに経つんだ~っと改めて時の流れの速さを実感しています。

ごまも、涼しくなってからの数日はご飯を少し安定して食べてくれるようになりました。
夕方の散歩でもハァハァ言わなくなり、毎日元気盛り盛りです(^-^)

そして、家の中よりも外に居る方を好むようで(^_^;)、日中は家の中と外を出たり入ったり…
P1080236.jpg
今の時期は外の方が風通しが良く、ごまにとって心地良いのかもしれません。。
「家の中入ろうよ~」っと何度呼んでも…
P1080238.jpg
知らんぷり。

そのうち…
P1080240.jpg
寝てしまいます(-"-)

ごまが外を好むのは、先住犬モモちゃんが外に居るからかも知れません。。
モモちゃんも、この夏はさすがに暑くてずっと室内で寝ているだけだったので、ようやく涼しい季節になり外に出れてとっても嬉しそう♪

大好きな箱の中でグッスリ寝ています。。
P1080241.jpg

…と思ったら、起きてしまいました(^_^;)
P1080243.jpg

お隣のおじいさんの様子を伺ってます。
P1080244.jpg

いつも隙間から外の様子を伺っているごまでした。
P1080246.jpg

そんなに外が好きなら、モモちゃんの隣にごま用の犬小屋を置いてあげようかと本気で考えていた位です(^_^;)
でも、郵便や、宅急便、新聞配達の方に相当な威嚇をするし、案外と神経質に吠えるので、ごまが満足したら室内に入れるようにしています。。

ごまが外に出るのは春~秋にかけて。
陽射しが強い夏場でも、好んで日光浴をします。(こっちが心配になる位。。)
でも、冬は外に出たがりません。。
暑さよりも寒さの方が苦手なのかな?!

そういえば、ごまの訓練士さんが
「ごまが激怒状態になったら、外に出して係留して暫く放置して下さい。
室内犬は外に出されると"捨てられた"と同じくらいの精神的ダメージを受けるので…」
と言っていたのですが…

ごまの場合…
DSC00926.jpg
*昨年7月撮影。室内から隠し撮りしています。
めげる様子もなく、モモちゃんの小屋で寝ております。。(-"-)
だってね、外大好きだもんね。。お仕置きにならないよね。。

---------------------------------

昨日、ずっと欲しかった物をLOFTで見つけて買いました(^-^)
フレンチブルドッグの「nano block」です!!
P1080262.jpg
ブリンドル飼いの方が購入されていたのを見て、是非我が家にも~っと♪

その名の通り小さいので、手をプルプルさせて悪戦苦闘しながらようやく完成!!
P1080264.jpg
ちゃんとフレンチブルドッグに見えるのがすごいですね~☆
パーツを別途購入すれば、ホワイトやパイドカラーも作れちゃいそう♪
タイガーブリンドルはパーツがあっても無理そうですが。。(-"-)

ちなみにこの「nano block」、TDL限定でミッキーやミニー、ドナルド、プーさん、スティッチ等が販売されているようです。
今、スティッチのが欲しくてたまりません!(^-^)

フレンチブルドッグひろば

 お家 モモ Goods

- 4 Comments

ピノ母  

No title

ゴマちゃん、お外、大好きなんですね~。
ももちゃんのお家の中で寝ちゃうんですね^^
ははは。この様子ではダメージを受けてる感じじゃ
ないですねぇ。。
ピノも同じだな。外が大好きですものぉ~。

「nano block」。パイドがあれば私も欲しい~。
でもないんですよね。。

2010/09/17 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

ピノ母様

そうなんです~。外大好きなんですよ…(^_^;)
これから気候が良い時期は、外で寝てる事が多くなりそうです。
全くダメージ受けてないので、寝れるんですよね。。
怒ったら外に出されると分かってからは、リードを取ると自分から玄関に
向かうようになりました(-"-)
それはそれで良いんですが…。
ピノちゃんもお外大好きですか?(^v^)一緒ですね♪

nano block、パイドも発売されると良いですよね~☆
可愛いのでオススメですよ♪

2010/09/18 (Sat) 01:51 | EDIT | REPLY |   

らんらん  

No title

胡麻海苔もお外大好きです~
昼間はまだ30℃あるのに、平気でお昼寝しています(^_^;)
モモちゃんのお家で寝てしまうとは大胆ですね。
ダメージは別のことを考えないといけませんね。(笑)

ナノブロックですが、大阪梅田のロフトに胡麻くらいの大きさのブリンドルが展示されていました。
胡麻と対面させたかった・・・・(笑)
タイガーやパイドは難しそうですね。
いっそのこと着色しちゃいますか?

2010/09/19 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>らんらん様

胡麻ちゃん海苔ちゃんもお外大好きっ子ですよね~(^v^)
ホント、一緒です。。
30度あっても平気で寝ていますよね~(^_^;)
これは、本能なんでしょうか?!
ごまにとってのダメージって…全然ないんですよ(-"-)
1匹でどこに置かれようが、クゥーンなんてないてるのみた事ありません。
困ったもんです。。
大きいナノブロックのブルちゃん!!見たかったです!!
胡麻ちゃんと対面したら、胡麻ちゃんどういう反応するのか楽しみですね♪
金色絵具で筆でササっと着色すれば良いのですが、何セ不器用なもので…(汗)

2010/09/21 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

