◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


名栗川へ…

9月入ってるのにも関わらず、一向に収まる気配がないこの猛暑…。
いつまで続くんですかね(-"-)

さて、昨日のこと。
避暑地を求めて、ごまを連れて川遊びに行ってきました☆

場所は、珍しくまつの提案で、埼玉からほど近い「名栗川」(入間川上流付近を名栗川と言うらしい。)です。
志久屋」さんが駐車場を管理する河原へ行ってきました☆

7時前には家を出発し、9時前には河原に到着~☆
DSC02376.jpg
流れも緩やか、浅瀬で水もとても綺麗~☆

DSC02366.jpg
駐車場から河原までとても近く、中州には沢山の木陰がありました♪
心配していた気温も、朝&木陰のお陰でとっても快適☆
空いていたのもあり、無事に日陰をKeepできたので一安心(^v^)

早速、ごまを初☆川へ投入~!
DSC02369.jpg

想像どおり、ごまはお水が怖いようで…
DSC02374.jpg
浅瀬でも、写真の通り、腰が引けてます。。

恐怖心をなくすために…
いつものボールを持ってくることに☆
DSC02400.jpg

ボールを見ると、目の色が変わるごま。
DSC02406.jpg

必死に追いかけます。
DSC02408.jpg

いつものガブガブ。。
DSC02422.jpg

お暇な方は、是非ごまの健闘っぷりを見てやって下さい(^v^)


この日、結局ごまは泳ぐことはありませんでした(^_^;)
顎の下まで水が来ると、後歩きで浅瀬に戻っていきました。。
あと、浅瀬でも川の流れが激しい場所はすごく怖かったようで…。
流されたボールを取りにぐいぐいごまのリードを引っ張って行き追いかけている途中、ふっと後を振り向いたら、川の流れと逆向きになり、大きな石に必死にしがみつくごまの姿が…(^_^;)
ごまに、申し訳ないことをしちゃいました。。

休憩中~♪
DSC02392.jpg

辺りを見回しています。。
DSC02399.jpg

ごま様は、唯一持って行った椅子を使用していますが、まつはビニールシートの上です。。
DSC02398.jpg
これには理由があって…。
ごまは屋外では本当~に落ち着きがなく、常にウロウロしたがります。
伏せてお休みするってことがないんです(>_<)
ひとまず、椅子に乗せて置くと少しばかり大人しいので、ごまが椅子を利用しているんです(^_^;)

まつのコソ食いをじっと見つめています。。
DSC02393.jpg

滞在時間2時間半程、お昼の12時前には少し蒸し暑くなってきたこともあり、早々に退散してきました☆
浅瀬の河原なので、犬連れで遊ぶにはとっても良い場所でした♪
ただ、犬を係留させておける木が少ないので、次回来る時はそのあたりを工夫しないと…です(^_^;)
(他の犬連れの方は、テント内やソフトクレートに入れておられる方がいました。安全ですね☆)
名栗川から近い、飯能エリアは意外と犬と遊べる場所も多いので、この河原も含めてまた近いうちリベンジしたいです♪

水遊び…ごまも相当疲れたようですが、私も久々に足がダルダル状態です。。(-"-)

フレンチブルドッグひろば

 お出かけ 名栗川

- 10 Comments

ピノ母  

No title

名栗川って、、懐かしい~。
小学生の時に遠足で行った記憶があります~。
(30年くらい前かも・・。ヤダヤダ~。。)
ゴマちゃん、お水恐がってないんですね~。
ゆっくりだけど、川の中、歩いてますものね!
椅子にチョコンっと座ってる後ろ姿、可愛いです。

2010/09/06 (Mon) 17:28 | EDIT | REPLY |   

ちょこちっぷ  

昔行ったよ~。

2003年というと、7年も前ですが・・・
ちっぷと両親と行ったことがありますv-238

水遊び、させてあげたいんだよね私も。
でも、旦那がもう少し涼しくなってからって・・・
犬より、暑さに弱いものでv-40

2010/09/06 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

SONOママ  

No title

私も小学校の遠足で行きましたよー!
川原で飯盒炊爨しました、なつかしいな~。
そっか、この辺りならワンコもOKなんですね
昔ほど近くに住んでいないので足が遠のいていましたが
秩父方面はやっぱいいな~。

2010/09/06 (Mon) 20:04 | EDIT | REPLY |   

miuはは  

No title

凄く良い所ですね~
まだまだ暑いので昼間のお出掛けしてないから
川でも涼みに連れて行ってあげたいと
奥多摩とか調べてたので、タイムリーな
日記に感謝です^^
ゴマちゃん大好きなボールにそそのかされて
川の中って事も忘れてお座りしてるし
初めての川遊びじゃないみたいですね!!

2010/09/07 (Tue) 05:28 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ピノ母様

一緒です~(^v^)
私も旦那も、小学校の遠足で名栗川行ってマス☆
そうそう。。同じ位前に…(^_^;)
なので、今回川といえば「名栗川」でしょう?!…みたいな流れになったのです♪
ごまは、川の中歩くのには抵抗はなくなったようでホっとしました。
でも喜んで入水する~っていうのはないですねぇ。。
ピノちゃんは、お水は好きですか?(^v^)

2010/09/07 (Tue) 13:52 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ちょこちっぷ様

ちっぷちゃんと一緒に行ったんだね~☆
ちっぷちゃんは、お水大好きかな?泳いだかしら?(^v^)
ちっぷちゃんの遊んでる姿、きっと優雅なんだろうなぁ~。。
水遊び、犬もそうだけど人間も案外と楽しいね♪
マイナスイオンで癒されるぅ~☆
でも、まだまだ暑いから9月後半とかの方が確かに良いね(^v^)
河原はいいけど、途中休憩のコンビニとかでは暑くて暑くて大変だったから。。
ガゥガゥ犬ごまじゃなければ…是非ご一緒したいんだけど(-"-)

2010/09/07 (Tue) 13:55 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>SONOママ様

SONOママさんも、遠足で行かれてるんですね!名栗川☆
比較的西東京寄りor埼玉出身の人は遠足で行く率高いみたいですね(^-^)
飯能・秩父エリアは犬と一緒に楽しめる自然スポットが色々あるみたいで、
しかも日帰りで行けるので良さそうです☆
ワンと一緒に長瀞のライン下りをされている方がいて、涼しくなったら一度はチャレンジしてみたいです♪

2010/09/07 (Tue) 14:00 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>miuはは様

ちょこっと犬を川遊びさせるにはとても良い場所でした(^-^)
是非行って見て下さい~!
奥多摩も良いですよね~♪最近はすっかり足が遠のいてますが。。
多摩川の方が川幅も広いし、もっと自然豊かな雰囲気ですよね☆
私もちょこっと調べたんですが、奥多摩のキャンプ場案外ペットNG多いんですよ…(>_<)
どこか良い場所ありましたら是非リポートして下さい☆☆
川の中でのお座り、実は最初はお尻浮かしてたんですよ(^m^)
でもボール欲しさに色々頑張ったようです(^_^;)

2010/09/07 (Tue) 14:06 | EDIT | REPLY |   

らんらん  

No title

ステキな所に行かれたんですね☆
しかもごま様専用椅子までご持参とは!
お散歩に行きにくい時期には、良い気分転換になりますね。

胡麻だったら絶対に川に入りませんよ~
ちょっと水がはねただけで、慌てて舐め取りますから(>_<)

2010/09/09 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>らんらん様

初めての川遊びでした(^-^)
人間様専用椅子が、いつのまにかごま様専用になってしまいました(^_^;)
遠出は慣れていないもので色々大変でしたが、たまにはこういうのも良いなぁと思いました☆

胡麻ちゃんはお水嫌いなんですね!!
舐め取る程とは、よっぽどですね~(^-^)
海苔ちゃんはきっと大丈夫そうですね!
顔面でお水受け取られていましたよね~☆

2010/09/10 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

