◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


術後2ヵ月検診へ…

金曜日、白内障術後2ヵ月検診のため、ごまといつもの病院へ行ってきました。
P1080033.jpg
「あそこのあいつが気になるなぁ~☆」

この日は、まつが月末のため半休も出来ないとの事で、初の試みだったのですが、私とごま、1人+1匹で病院に行ってきました。(^v^)
3歳という年齢もあってか、ここのところ車の中でも少しは落ち着いて過ごしていられるようになったので、病院までの往復1時間の距離をなんとか無事に家まで戻って来ることができました☆

さて、目の検査の結果ですが、経過良好!問題なしでした(^-^)
手術から2ヵ月間続いた目薬も、この日をもって終了となりました~☆
先生に「目薬は慣れましたか?」と聞かれ…
りゅ「いえ、毎回怒っていますが、何とか挿させてくれます。」
その返答を聞いて先生、苦笑…(^_^;)

続いて、
先「その後、何か変化はありましたか?」と聞かれ…
りゅ「はい。目は良く見えているようで、物には一切ぶつからなくなりました。
性格の方は…相変わらずで(^_^;)。怒るのは、目標物が良く見えるせいでパワーUPしました。」
その返答を聞いて、先生、更に苦笑…(^_^;)

そんなごまですが、最初は検査(眼に光を照らして目視する)も怒ってなかなかやらせてくれなかったのですが、最近はだいぶ慣れたせいか、「う~う~」唸る事はあっても我慢して、最後まで検査させてくれるようになりました。
ごまは視力を回復して以降も、激怒状態に陥ることはありましたが、性格的にも明るさを増し、1つ1つ目に見える物に興味を持つようにもなり…家族共々、嬉しい変化も多いです。

難しい性格のごまの事を諦めずに献身的に診てくれた先生、そして2病院のスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
次回の検診は3ヶ月後です☆

----------------------------------------------------------

余談ですが、病院の待合室で50代位のご夫婦が連れたフレンチブルちゃんにお会いしました。
歳はうろ覚えですが、1歳~2歳位。元気もりもりのパイドの男の子でした☆

飼い主さんとちょこっとお話させて頂いたんですが、そのブヒちゃんも若年性白内障との事で、本日は目の検査の為に来院していたそうです。
参考になれば…との事で、ごまの手術の経緯について少しお話させて頂きました。

ブヒちゃんの白内障の進行が少しでも遅くなりますように。。
願わずにはいられません。。

フレンチブルドッグひろば

 若年性白内障 病院

- 6 Comments

ピノ母  

No title

経過良好、問題なし。
よかったですね。目薬も終わってよかった!
明るさも増してきたゴマちゃん、頼もしいですね☆
涼しくなったらランで遊んでくださいね☆

2010/08/02 (Mon) 09:46 | EDIT | REPLY |   

SONOママ  

No title

ゴマちゃん目薬終わって良かったねv-290
そりゃあ診察台に乗せられて、いろんな所触られたらグルル言っちゃうよね。
次の検診まで何事もなく過ごせますように、りゅりゅさんお疲れさまでした。

2010/08/02 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ  

>ピノ母様

ありがとうございます(^-^)
目薬が終わったのが本当に嬉しいですね~!
ほぼ、術前と同じような生活に戻る事ができ、ホっとしております。
早く涼しくなって、ランに行けるようになるといいですね(^v^)
是非、ピノちゃんまた一緒に遊んで下さい☆

2010/08/03 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ  

>SONOママ様

ありがとうございます☆
最初は診察台の上で、今にも噛みつきそうな勢いで怒っていたごまが、ある程度我慢できるようになったのも、今回の手術のお陰だと思っています(^-^)
今の状態をキープできるよう、頑張ります!!

2010/08/03 (Tue) 00:32 | EDIT | REPLY |   

らんらん  

No title

ついに目薬終了ですか!
お疲れ様でした(^^)/
これからは病院にいく回数が減るので、ごまちゃんもりゅりゅさんも
少し負担が減りますね。
あ、でもごまちゃんパワーアップしてるんですね(笑)

胡麻は皮膚を診てもらっている先生が、目をのぞいて「きれいです」と言ってもらえました。
本人はそんなことどうでもよく、先生にたくさん触ってもらって上機嫌♪

お互いこの先も順調でいたいですね(*^_^*)

2010/08/03 (Tue) 18:05 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ  

>らんらん様

ありがとうございます☆
目薬終了して、本当にホっとしました(^-^)
長期的に経過は見守っていかなければならないですが、
ひとまず、目の前の大きなものは乗り越えたかな?って感じです!

胡麻ちゃんも、目がきれいということで本当に良かったです☆
触ってもらって喜んでる胡麻ちゃん、想像するだけで癒されますねぇ♪

お互い、これからも良い経過報告をしあえるといいですね☆

2010/08/04 (Wed) 16:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

