◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


ごま、3歳になりました☆

今日は埼玉はあいにくの雨です。。
今日から関東は梅雨入りしたそうですね。

そして、6月14日の今日、ごま3歳になりました(^v^)
DSC01966.jpg
「僕、3歳になりました~!」

フレンチブルドッグひろば」に、同じ6月14日生まれのブヒちゃんが14ブヒちゃんいらっしゃいました(^v^)
hiroba.jpg
おめでとうございます☆

お誕生日プレゼントは、先日BUHIXで購入したセーラー柄のタンクトップ☆
今日、初めて着せてみました。
DSC01972.jpg
「似合うかな~??」


小さな誕生日ケーキでお祝いしましょう☆
DSC01960.jpg
「待ちきれないよぅ!」

ちょっとだけね~♪
DSC01962.jpg
「早く早く~!」

DSC01964.jpg
「一口で終わっちゃうよ~!」
残りは、ももちゃんと半分こして食べようね♪(^v^)


3歳の誕生日を今のような状況で迎えられる事を、本当に嬉しく思っています。

------------------------------
1歳を過ぎた頃、若年性白内障が発覚すると共に、ご飯等で激怒&噛みつき犬になってしまい、毎日毎日ごまと戦って、噛まれ、私そして家族ともども、精神的にもかなり追い込められました。

白内障の手術をしてあげたいと考えつつも、どんどんごまの激怒状態が悪化する中で手術を行う事は不可能であり、躾を優先することに。
2009年2月からホームステイ躾教室に2ヵ月預け、それからも2ヵ月以上、ドッグトレーナーに自宅まで来て頂いて、毎日躾に鍛錬しておりました。
そんな中で、2歳の誕生日を迎えました。

2歳を過ぎた頃、激怒することも少しずつ収まり、ホッとしたと同時に社会勉強のため久々にドッグランに出かけたり、成長記録を残すためにBlogを初めてみることに(^-^)
ごまの状態はこのまま落ち着くか?と思いきや、今年のお正月を過ぎた頃、ハウス&就寝時に再び激怒犬になってしまったり、他人に対しての警戒心&威嚇が更に強くなりました。
同時に、白内障がだいぶ進行してきてしまい、視覚があまりなくなってきました。

そして、ドッグランやBlogでの皆様との出会いの中で、色々と勇気づけられ、考える事も多々あり、半ばあきらめていた若年性白内障の手術を再度検討。
そして今年5月に無事手術を終える事ができ、経過は今のところ順調です。

------------------------------

これからもきっと、色々あることでしょう(^_^;)
でも、何事も諦めずに、1歩1歩、ごま共々成長していきたいと思います☆
いつも、優しいお言葉で励ましてくれる皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます☆

 誕生日 若年性白内障 Buhix お洋服 しつけ

- 11 Comments

ピノ母  

No title

ゴマちゃん!お誕生日おめでとう!!!!

カレンダーに誕生日の印をしていたので、きっと更新するかなぁって、何度かアクセスしてましたよ~。
Buhix,カッコいいよー。イケてる~。
セーラーは一番人気ですぐに完売だったんですって。

でも、改めて思いますが、手術してよかったですね。
このまま順調にどんどん回復しますように。

2010/06/14 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |   

SONOママ  

No title

ごまちゃんお誕生日おめでとう!!!
バースデープレゼントのBUHIXキマッてるね!カッコいいよ
ケーキも美味しかったね

この3年間パパとママの溢れんばかりの愛情に包まれ、
これからもきっと素敵な毎日が待っていると思うよ。
ゴマちゃんは本当に幸せ者だね!

2010/06/15 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |   

らんらん  

No title

ごまちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
セーラー格好いいですね。
うちのへたれ達とは大違い(笑)
ケーキも用意して貰えて、ごまちゃん幸せですね。

海苔は興奮すると、見境無くなります。
そして好きな人が、他の犬に触ろうとすると噛み付いて阻止・・・・・
でも噛まれた方は「この子の愛情表現なのね」と言ってくれました。
好きな人ほど噛んでしまうって、ちょっと複雑ですけど。
そして噛まれない私の存在は・・・・・・(笑)

2010/06/15 (Tue) 15:46 | EDIT | REPLY |   

らんらん  

No title

連投ですみませんm(_ _)m
ブログをリンクしてもいいですか?
あまりマメにきていないのに、しかもコメント頂いてばかりで申し訳無いのですが。
よろしくお願いします。

2010/06/15 (Tue) 15:48 | EDIT | REPLY |   

ココのママ  

おめでとう!

ごまくん3歳のお誕生日おめでとう♪
お祝いのセーラータンク、似合ってますね~!
ケーキも美味しそう!
ももちゃんも半分食べられたかな!?
手術も頑張ったし今年は楽しい事いっぱいありそうだね☆

2010/06/15 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

shiho(蓮ママ)  

No title

ごまくんお誕生日おめでとうございます♪
かっこいいお洋服に美味しいケーキで幸せな1日だったね!!!!!
ごまくんが3歳を迎えられた事本当に嬉しいですね。
ごまくんとりゅりゅさんで素敵な3歳の思い出を沢山作ってください☆

最近仕事や家族のことでバタバタしており、慌しい日々を過ごしております…
落ち着いたらまたメールをさせて頂きますので、宜しくお願い致します(*^^)v

2010/06/15 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

ピノ母様

ありがとうございます(^v^)
こんな、ごまの誕生日まで覚えてて頂けたこと、本当に嬉しく思っています☆

BUHIX、ピノちゃんとお揃いにしたかったぁ~。。
セーラー一番人気だったんですね!
いつも、似合わない物を買ってしまう傾向があるので(^_^;)
人気商品で良かったです♪

手術という2年前からの大きな目標をクリアできたことを嬉しく思っています☆
順調なことばかりではないのですが、これからもがんばります!!

2010/06/15 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>SONOママ様

ありがとうございます☆
BUHIXではSONOちゃんMILちゃんは何かお買いものしたのかな~?
小さいケーキではありますが(^_^;)
とても喜んで食べてくれて良かったです♪

ごまとの約3年の生活は、本当に大変なことばっかりで…(^_^;)
ごま中心に生活が回っている日々でした。
でもその分、ごまにしてあげられた事も多かったとプラス思考で考えています☆
愛が十分に伝わる日がいつか来ると信じて!
ごまがこの家の家族になって良かったと思ってくれる日が来るまで!
これからもがんばります!!

2010/06/15 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>らんらん様

ありがとうございます☆
これで、胡麻ちゃん海苔ちゃんと一緒に水平さんになれるかな~?
衣装がフェイクなので、追い出されちゃうかな?(^_^;)

海苔ちゃんは、噛みつく事が愛情表現なんですね♪
一瞬理解しづらい事ですが、私は分かる気がします(^v^)
らんらんさんが海苔ちゃんに噛まれないのは、本当に信頼関係が築けているからだと思いますよ☆
ごまは、すっごくやきもち妬きなんです。
かといって、家族大好き~☆という素振りは一切見せず…(^_^;)
今回の退院時も、感動の再会?と思いきや、病院のスタッフが驚くほど、全く私達には見向きもせず(-"-)
信頼関係グダグダなので、これからもがんばります!

リンクの件、ありがとうございます☆
光栄です(^v^)是非宜しくお願い致します。

2010/06/16 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ココのママ様

ありがとうございます☆
もう暑くてお洋服を着せて出かけられなくなってしまいましたが(^_^;)
誕生日なので、セーラータンクおろして着させてみました☆

小さいケーキでしたが、2匹ともガツガツ食べていました♪

手術という大きな山をひとまず越えられて、ひとまずはホっとしています♪
躾に関しては、目とは関係なくまだまだ訓練が必要とは思いますが、今まで出来なかった事もいろいろチャレンジしていきたいです♪
頑張ります!!

2010/06/16 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>shiho(蓮ママ)様

>shiho(蓮ママ)様
ありがとうございます☆

shiho様のお写真にあったお顔のケーキ♪
我が家も今年こそ、2匹のお顔のケーキを頼もう!!と意気込んでいたものの…。
納期が7月とかで、小さいケーキになってしまいました(^_^;)

ごまとの約3年の生活は、ご存知の通り、大変な毎日でした。
3歳目前にして、shiho様はじめいろいろな出会いが私を勇気づけてくれました♪
躾にかんしては、またここがスタートライン!頑張ります!

こちらこそ、なかなかご連絡できずに申し訳ございませんでした。
ごまの状態も良かったり悪かったりと波があったので、もう少ししてからご連絡させて頂こうと考えておりました。
shiho様もお忙しいとのことですので、また落ち着いた時にいつでもご連絡下さい☆
お待ちしております(^v^)

2010/06/16 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

