◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。



お散歩☆

今日はブヒにとっては涼しくて、過ごしやすい日でしたね(^-^)
週末に、エリザベスカラーがとれたごまは、久々に皆と一緒にお散歩です♪

散歩途中、近所に住む、同じタイガーブリンドル仲間のうめきち君に会いました☆
P1070678.jpg

久々のご挨拶~♪
P1070679.jpg

うめちゃんとはやっぱり良く似ているね♪
P1070683.jpg
ペキニーズ×シーズーMIXのごえもんちゃんが不思議そうに見ています☆

涼しいとはいえ、やっぱりフレブル。。ごまは途中から息づかいがハァハァ…
お散歩途中でお水休憩☆
P1070686.jpg

今日は、いつものお散歩仲間のワンちゃんも沢山☆
P1070691.jpg

皆で沢山歩いたね♪
P1070692.jpg

そして…疲れたのか?道の真ん中で寝る始末(-"-)
P1070694.jpg
「疲れた~」

P1070695.jpg
「そんな所で寝ていると、車にひかれるよー!」

P1070696.jpg
皆と遊べるのは、もうちょっとしてからだね♪(^v^)

-----------------------------------

白内障手術後、ごまとの生活の中で、少しずつではありますが変化を感じています。

目が見えるようになった事で、まず、散歩の歩き方が変わりました。
以前は、ふらふら、あっちこっち臭いを嗅いで歩いたり、障害物にも良く顔をぶつけていたんですが、術後は目で見える目的に向かって真っすぐ歩いて行くようになりました(^v^)
散歩時間も僅かではありますが、短くなった気がします。

そして、ご飯やおやつ等の喰いつきが良くなりました(^v^)
術前も、ご飯での激怒(ご飯をあげると、それには見向きもせず、怒って噛みついてくる)はだいぶ改善はされていたんですが、術後はご飯もとても嬉しそうにガツガツ食べてくれます☆

術前は、原因不明で夜寝る時に警戒心が強くなり怒っていたのですが、術後は今のところ毎晩機嫌良く寝てくれています。
そして、術前、目線が合わない事が度々あったのですが、術後はしっかりとアイコンタクトが取れるようになりました
(^v^)
目薬は相変わらず怒っていますが、怒った事を後々引きずる事もなく、普通に戻ります。

ただ、知らない人に対してのガゥガゥ怒るのは…あまり変わってないような(^_^;)

術後のごまの性格の変化については、吉と出るか?凶と出るか?分からない事もあり、過度に期待はしないようにしていたのですが、今のところは嬉しい変化が多いです(^v^)

 お散歩 若年性白内障 お友達 モモ

- 8 Comments

らんらん  

No title

お友達とも会えるようになって良かったですね!
エリザベスがないと、本当に動き易いだろうし、目が見えることも実感できてるんでしょうね(^^)

これからも良い変化がたくさん出てきますように☆
アイコンタクトがとれれば、きっとまだまだ変化すると思います。

2010/06/10 (Thu) 17:24 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>らんらん様

時期早々だとは思っているのですが(^_^;)、ごまもストレスが溜まっていると思ったのでお散歩してきました☆
エリザベスがないと、更に動きが活発になりますね!
良い変化が多いのに一安心です☆
胡麻ちゃんと一緒に、祝っていけるように頑張ります☆

2010/06/11 (Fri) 00:46 | EDIT | REPLY |   

ピノ母  

No title

おぉ~。ほんと、嬉しい変化ですね!
なんだか呼んでて、こちらも嬉しい気持ちでいっぱい☆
まっすぐ歩く、ガツガツ食べる、よく寝る、アイコンタクト!
それも嬉しいですね。
その調子。その調子。頑張れー☆

2010/06/11 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |   

空太郎まま  

No title

よかったですね。
ごまちゃんを信じてあげましょうね。
きっと、心がとろんとしますよ。
ごまちゃん、大丈夫!
目目もみえるようになったし、怖い事、嫌な事は、まま、ぱぱに任しとけ!
みんなやっつけてくれるから♪

2010/06/11 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

蓬ママ  

No title

こんにちは!
ゴマ君、凄い変化ですね☆
エリカラも取れて良かった―
目が見えない不安って想像以上に辛かったのでしょうね。。。
これからはどんどん良い方向に向かうと良いですね。

お散歩も今まで以上に楽しくなるはず!
沢山のお友達がきっと支えてくれると思います☆

全快したら、是非遊んで下さいねー!

2010/06/12 (Sat) 14:16 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ピノ母様

手術をしたことで、少しでも良い変化が見られた事に私達も嬉しさ倍増です☆
生活も目薬をのぞいては、だんだんと手術前と同じ生活に戻ってきています(^v^)
最近は、テーブルの上の食べ物が見えるようになったので、クレクレ要求してくるんですよ(^_^;)
同時に躾も頑張らないと~です!

2010/06/13 (Sun) 02:13 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>空太郎まま様

少しずつ、良い変化が見られて私達も安心しております(^-^)
ただ、目が見えるようになったことで、ワガママ度もUPしてきたので、私達も気を抜かないでごまと接していかないと~です(^_^;)
ごまが怒る事は今後も変わらなそうですが、暖かく見守って行きます♪
本当に、怖い事は私達に任せてくれると良いんですが…。
全て自分で受け入れて怒っちゃうんですよね~(^_^;)困ったものです。。
空太郎くんは優しいママがついているので、心強いですね♪♪

2010/06/13 (Sun) 02:21 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>蓬ママ様

今のところ良い方向に向かっていて、ちょっとホっとしています☆
ワンは人間とは違い、視覚が全てではないので目がみえなくてもそんなに不幸ではないとは思っていたんですが、やはり目がみえる生活に変化が現れてるのを見ると、手術をして良かったと感じています(^v^)
家族に対する対応は…相変わらずガゥガゥな所もあるんですが(^_^;)

是非、遊んで下さい♪
蓬ちゃんにも会いたいです~☆
*ごまは実際に会うとガゥガゥなのでガッカリされると思いますが…(>_<)

2010/06/13 (Sun) 02:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

