◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


検診へ…

ごまの白内障手術から、早2週間程経とうとしています。
ごまはとっても元気です♪

一方…私は風邪ひいて寝込んでいました(>_<)
こんな時期に風邪をひいたのは本当に久々で、辛かったです。。
これから梅雨を迎え、また毎日寒暖の差が激しくなりそうなので、体調にはくれぐれも気を付けていきたいですね♪

さて、ちょっと前になりますが、月曜日にいつものY病院に、ごまの白内障手術後初の検査に行ってきました。
P1070649.jpg

術後の経過は良好とのことで一安心♪
左目の白濁はいずれ消えていくとの話でしたが、少しは残ってしまう可能性もあるとの事。
P1070658.jpg
*左目の内側、上の部分に白濁が残っています。
ちょっと不思議そうな目に見えますが(^_^;)これはこれでいいかなぁ~と。。
ゆっくり経過を見守っていきたいと思います。

そして内服薬はこの日で終了になりました。
この日を境に、オシッコの回数も、水を飲む回数も激減したので、やはり副作用がかなりきつかったのかなぁ~と…。

そして、ごまも一気に元気になりました(^v^)
今まで元気なさそうにしていたのは、目が見えるようになって戸惑っているのもあったとは思いますが、内服薬の影響がかなり強かったのではないかと思います。

「エリザベスカラーも外していいですよ」と先生に言われたのですが、エリザベスカラーがないと目薬が挿せない&術後まだ1週間ちょっとしか経過していない事もあり、自主的に装着させています。
(ちょっと可哀そうだけど…)

次回の検査は何も問題が発生しなければ、検査通院は1ヶ月後です。
P1070657.jpg
「経過は順調だって~。やったぁ~!」

ごまもエリザベスカラー生活にだいぶ慣れてきて、外の散歩もぐいぐい歩こうとするので…
そろそろカートは封印かな?!と考えています。

 若年性白内障 病院

- 12 Comments

きちまま  

No title

お久しぶりです。
大変遅くなりましたが、無事 手術が終って良かったですね。
両目揃ってとはいかなかったにしても
術前に比べたら、良い方向に向いてるのは確かです。
ごまちゃんの戸惑いは 慣れてくれば日に日に消えていくでしょう。
経過も順調とのこと、秋には また一緒に遊べますね。
その日を楽しみにしています。

2010/06/04 (Fri) 14:16 | EDIT | REPLY |   

shiho(蓮ママ)  

No title

術後の経過も良好で本当に良かったですね♪
お薬も終わって元気になったごまくんの目薬はちょっと手ごわそうですが、エリザベスとともに戦ってください!!!
頑張れりゅりゅさん&ごまくん

2010/06/05 (Sat) 01:02 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ  

>きちまま様

ありがとうございます(^v^)
お陰様で、やぁっと手術まで辿り着くことができました!
術前に比べて、いろいろな物を目で追うようになり、今後の変化が楽しみです☆
ただ…性格は今のところあまり変わっていないようで…(^_^;)
こちらこそ、また涼しくなる時期には是非一緒に遊んで下さい☆
楽しみにしています!

2010/06/06 (Sun) 00:57 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ  

>shiho(蓮ママ)様

ありがとうございます!
ごまの目薬は…お察しの通り、手ごわいですよ~(笑)
一応挿せますが、毎回ギャウガウ怒ってます。
目薬の先端を噛まれてしまい、穴を開が空いちゃったことも(^_^;)
なんとか頑張ります!!

2010/06/06 (Sun) 01:01 | EDIT | REPLY |   

ピノ母  

No title

ゴマちゃん、エリザベスカラーちゃんとつけてて
エライ☆うちならっぱばれです。
はやく、カラーがとれて、Buhixのハーネスだけでお散歩
したいですね☆
グリーン、カッコいいよ☆

2010/06/06 (Sun) 10:30 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ピノ母様

エリザベスカラーにはさほど抵抗がないようです(^v^)
今日から一時的に外してみました~☆
うっとおしくないせいか、のびのびしています♪
ハーネスお褒め頂きありがとうございます(^v^)
久々にハーネス使ったら、ハーフチョークと違い、ぐいぐい引っ張られるし~で腕が痛いです(^_^;)

2010/06/07 (Mon) 00:59 | EDIT | REPLY |   

SONOママ  

No title

ごまちゃん経過良好なようで良かったです。
頑張りましたねごまちゃん!
カラーにもよく慣れましたね~ お利口さんです
SONOはまったく全く動かなくなってしまい、
MILは七転八倒で大変なことになります。

2010/06/07 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>SONOママ様

はい(^v^)今のところ経過も順調です☆
エリザベスカラーはほとんど嫌がる事もなく、今はもう外しておりますが、外す直前はかなり使いこなしてました(^_^;)
SONOちゃん、MILちゃんのように、固まるかor暴れるか、どちらかですよね~☆
ごまはどちらかといえば、MILちゃん寄りですね♪

2010/06/07 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

蓬ママ  

No title

ママさんお風邪はどうですか?
季節の変わり目。今は一番体力ない時なので無理しないでくださいね!
ゴマ君の調子はどうですか?
副作用なくなって良かったですね!
やっぱり薬って怖い。喋れないから辛いのもわからないし・・・。

早くエリカラとれて元気に散歩出来ます様に~!!!

2010/06/08 (Tue) 12:55 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>蓬ママ様

それが、風邪ひいて早2週間程経とうとしているのに・・・
全然良くならないんですよ~(T_T)
今年の風邪はなんだかしぶといです。。
蓬ママさんも気を付けて下さいね☆
ごまは、週末にエリザベスカラーも外し、元気いっぱい☆
まだ、安静にしてないといけない期間なので、散歩のみであとは家でゆっくり過ごしています(^v^)
ステロイド系内服薬はかなり効果はあるそうですが、副作用はやはり強く出る感じは受けますネ・・。
病院の先生も言っていました。

2010/06/09 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ココのママ  

No title

内服薬、終わってよかったですね。
お薬飲んでると副作用でだるくなってしまいますよね。
一気に元気なごまくんになって安心しました♪
りゅりゅさんの風邪は大丈夫ですか!?
手術があったりで疲れがたまったりしたのかな。
早くよくなりますように。
ごまくんも目薬頑張れ~!

2010/06/09 (Wed) 20:23 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ココのママ様

ごまは今までほとんど内服薬を飲むことがなかったので…
副作用があんなに強かったとは知りませんでした(^_^;)
ごまは今、元気いっぱいです☆
ご心配ありがとうございます。
私はごまの手術の事で、一気に疲れが出てしまったようです(>_<)
ごまはもう回復しているのに・・・早く治さないと~ですね☆

2010/06/10 (Thu) 01:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

