◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


ごまvs目薬

ごまが戻ってきて4日が経過しました。
DSC01939.jpg

入院疲れなのか?目が見えることに疲れているのか?
とにかく良く寝ます。
DSC01940.jpg

レンズの入らなかった左目は、眼内炎症が強く出ており、白濁が残っています。
DSC01941.jpg
いずれ、消えるとのお話でしたが…。
この白濁は本当に消えるのか、緑内障を併発しないか等の心配事は多々ありますが、快方に向かう事を信じて☆しっかりケアしていきたいと思います。

さて、ごまの目薬の様子ですが…

義母さんがごまを抱え込み、動けないように固めます。
DSC01943.jpg
「ぐぉー!何をするーー!!」

私も片方の手で、エリザベスカラーを潰し、挟みこみ、ごまの首を固めます。
DSC01944.jpg
「やめろー!ガゥガゥーーー!!」

暫くすると、ごまがガゥガゥするのをやめるので、隙を見計らって、目薬をポトリ。
DSC01945.jpg

エリザベスカラーをしていると、噛まれる心配がないのでちょっと安心です☆
大型犬のワンちゃんは、人間が動きを固めるのはちょっと厳しいですが、フレブル級の体格&体重であれば、2人がかり+エリザベスカラー装着であれば目薬が挿せることが我が家で実証されました(^_^;)

炎症を抑えるために服用している、ステロイド系の飲み薬の影響からか、オシッコの回数&量が半端ないです!!
普段トイレの成功率が99%以上のごまでも、毎回のように失敗してしまい…(T_T)
この数日は、リビングに敷いてあるタイルカーペットを1日10枚ペースでお洗濯していました。。
今日あたりから、トイレの失敗もだいぶ減ってきて、ごまも家族も少しばかり平穏な日を取り戻してきています☆

 若年性白内障

- 2 Comments

ピノ母  

No title

ゴマちゃん、お家に戻ってきたんですね~。
安心しました。
そっかぁ。目薬。大変ですね。
ステロイド系の飲み薬、いつまでなんですか?
ピノも結石の時に薬を飲んでいた時はパピコに戻ったのか?って位
トイレは失敗するし、オシッコの回数も増えてましたよ~。
はやく普段の生活に戻れるといいですね。
ゴマちゃん、あと少し辛抱ですね。頑張れ~。

2010/05/30 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ピノ母様

無事に家に帰ってきました(^-^)
目薬は大変には大変なんですがっ(^_^;)
想像していたよりは案外と楽に挿せたので一安心です♪
その後…ガゥガゥ犬にならないと良いのですが…。
ピノちゃんもお薬飲んでいた時はやっぱりオシッコの回数増えたんですね。
早く内服薬がなくなると良いのですが…。
頑張ります~♪

2010/05/31 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

