◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


トイレトレーニング開始!

11/3に無事引っ越しを終え、ごまと私達の同居生活が始まりました。

これを機に、ごまのトイレトレーニングを開始することにしました。
20071106220747_t.jpg
目標は…

「室内でフリーにしていても、トイレの時はペットシートの敷いてある場所でトイレが出来るようになる!」

と設定しました。

ネット等で調べると、
"部屋の中でフリーにしておくと、最初はあちこちでオシッコをしてしまうけれど、段々とトイレの場所が定まってくる。それに応じてペットシートの範囲を狭め、トイレ箇所とすれば良い”
なんて書かれていたのでその通りに実践しましたが…。

あえなく失敗(泣)

こんな状態が暫く続きました。。

日中ケージにずっと入れておくのは可哀そうだから、トイレが出来るようになれば、ある程度日中も部屋を出してあげられるので…という気持ちだけが先走っていました。

でも、ごまがトイレができないのには理由があったのです。
私がこの時まだフルタイム勤務で朝~晩まで家を空けていたので、満足にトイレトレーニング出来なかったんですね…。
夜にチョコっとだけトレーニング…なんてしたって、早く覚えられるはずもありません。

また、自分の持ち家であれば、どんなにオシッコをいろんな場所でしても全然OKですが、今住んでいる場所はまつの実家の持ち家…。
やはり遠慮してしまいます。

そんな事もあり、早速、「トイレトレーニング」と「一世帯同居」という大きな壁にブチ当たりました。

- 0 Comments

Add your comment

