◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


手術終わりました。

ごまの白内障手術を22日に行いました。

これは前日のごま。
DSC01909.jpg
「頑張ってきます!!」

DSC01906.jpg
「みんなに頑張って~!って言われるんだよ。どうしてぇ?」

静岡・裾野にある病院まで、途中渋滞に巻き込まれながら11時半頃に到着。
検査などを色々済ませて、夕方5時頃から手術の運びとなりました。
午後7時半頃、無事手術が終わりました。
麻酔から覚めてボーっとしている様子を遠目で見て、一安心。

手術についてですが、実は100%理想通りとはなりませんでした。

右目は人工レンズを入れて、無事に手術は終わったそうですが…。

問題は左目。
一度は人工レンズを入れて縫合したそうですが、突発的に眼球内の硝子体(しょうしたい)の圧が上がり、このままではレンズが飛び出してしまうという事体になりかねないとの先生の判断で、人工レンズを入れなかったそうです。
濁った水晶体の摘出のみとなりました。

人工レンズを入れなかった方の左目は、遠視になるとのこと。
それでも、白内障の頃よりは見えるようになるようです。

手術翌日の今日、ごまに少しだけ会うことができました。
DSC01927.jpg

DSC01928.jpg
元気がありません。。
目が少し炎症しているせいか、瞼が重たい感じにみえます。

ただ以前と違い、目の前の物に振りかざした物を、目で追うそぶりを見せました。
色々見えるようになって、ちょっと戸惑っているのかもしれません(^_^;)

顔を近づけたら、ペロペロ舐めてはくれました。

ごまを静岡の病院に残し、ひとまず私達は一旦埼玉に戻ってきました。
火曜日に先生がごまの目状態を見て、問題がなければ水曜日以降の退院予定です☆

今後の目のケア、目の病気…等、心配事は多々ありますが…。
退院後、また元気な姿をお見せできれば良いなぁ~と思っています。
応援して頂き、本当にありがとうございました☆

-----------------------

ごまの手術まで少し時間が空いたので、近くにある「三嶋大社」に行ってきました。
DSC01922.jpg

DSC01915.jpg
こちらで手術成功祈願をしてきました。

DSC01920.jpg
境内には、こんな日本風な池が…。

DSC01918.jpg
沢山の絵馬がありました。

私達も…
DSC01919.jpg
注:まつの字です!!

手術成功祈願の甲斐あって、ごまの手術を無事に終える事ができました。(^v^)

 若年性白内障 病院

- 16 Comments

ココのママ  

よかった!

ごまくん、よく頑張ったね~!えらかったよ!
無事に麻酔から覚めてよかった。安心しました♪
目で追うしぐさ、前より良くなってる証拠ですね!
ごまくんの頑張りと2人の祈願のおかげ!
これからいっぱい楽しいことが待ってるね☆
りゅりゅさん、まつさんお疲れさまでした。
精神的にもとても大変だったと思います。
退院したら元気なごまくんの姿見せて下さいね~。
マリンタンク姿も楽しみにしてます♪

2010/05/23 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ピノ母  

No title

よかった!
無事手術終わってほんとによかったぁ。
泣けてくるよぉ。
ほんとだ、瞼が重たそう。。
でも、左も白内障の時よりも見えるようになったんだもんね!
よかったぁ。これからケアのここともありますが、ガンバろー。
何かできること、調べたいことあったらなんでもするでごじゃる。

ゴマちゃん、心細いだろうけど、1日でもはやく退院できますように。
パパさん、ママさん、お疲れ様でした☆

2010/05/23 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

空太郎まま  

No title

ご手術なさっていたんですね。
両目が思うようにはいかなかったとの事。
ごまちゃん、しばらくよくなった目に慣れるまで、大変かもしれないですね。
私ごときとは比べ物になりませんでしょうが、私も遠近両用レンズにした時、今までの見える世界が全然違い、吐き気に襲われながら、慣れるのにかなりの時間がかかったのを思い出しました。
(こんなのと比べてゴメンナサイ)
でも、慣れればきっと、ごまちゃん、ルンルンになりますね。
よかった、よかった!
おめでとうございます!

2010/05/23 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

らんらん  

No title

ごまちゃん、無事でよかったです。
術後のケアもありますが、ひとまず大きな山を越えましたね。

鼻ペチャ犬は、眼圧が上がりやすいそうです。
左目は遠視でも、危険を抱えるよりはずっと良かったんじゃ無いかと思います。

うちの胡麻は月末に検診に行ってきます。
もう半年が過ぎました。
この先、ごまちゃんと無事を祝えたらなぁと思います(^_^)v

2010/05/24 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

shiho(蓮ママ)  

ごまくんお疲れ様

無事に手術が終わって本当に良かったです。
ごまくんとご家族の皆様お疲れ様でした。
周りが見えない恐怖が取り除かれてごまくんは本当に嬉しいと思います。
蓮にも報告しておきました。
きっと自分のことのように喜んでくれていると思います。
術後のケアなど大変だと思いますが、頑張ってください。

2010/05/24 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   

SONOママ  

No title

ごまちゃんがんばりました!
りゅりゅさんも遠くの病院までお疲れ様でした。
こんな時は神様にお願いするしか出来ないですが
早く元気におウチに帰れることを祈っています。

2010/05/24 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ココのママ様

ありがとうございます(^v^)
本当に…麻酔は冷や冷やでしたっ。。
ひとまず、以前よりは少し見えているようで、安心しております。
祈願してきた甲斐があったなぁ~と。。
神様に感謝しています☆
退院後、しっかりケアして色々お出かけできるように頑張ります!
マリンタンク、買ったはいいのですが、暫く洋服の脱ぎ着ができないことに今頃気がつきました(^_^;)

2010/05/24 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ピノ母様

前日も応援メッセージ頂いてありがとうございました(^v^)
ごまの姿を見て、なんだか元気がないなぁ。。と思っていたのですが、
おそらくちょっと重たい瞼のせいでそう見えたのかもしれません。
左目は残念ではありますが、とにかく健康でいてくれれば…ですね♪
ピノちゃんとまた仲良くランで走れるよう、しっかりケアしてまたドッグランに遊びに行きたいです(^v^)
海も見せてあげたいなぁ~と思っています☆

2010/05/24 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>空太郎まま様

ありがとうございます(^v^)
道満でお会いした時には、手術はまだまだ先かなぁ~と考えていたんです。
でも空太郎くんの頑張っている姿や、ママさん、パパさんに色々お話をうかがって、DVDもきちまま様からお借りして見させて頂いて、色々と思う事もあり、今回手術に踏み切りました。
本当に、空太郎まま様のおっしゃられる通り、視力はいずれ矯正されていくと思います(^v^)
どんな変化が現れるのかは正直分かりませんが、受け入れていきます☆
勇気を頂いて本当に感謝しております。ありがとうございました(^v^)

2010/05/24 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>らんらん様

ありがとうございます(^v^)
本当に、1つ大きな山を越えられて、ホっとしております。
術後ケアという、我が家にとってはもう1つの大きな山を越えなければならないのですが、頑張ります!!
鼻ペチャ系は眼圧が上がりやすいんですねっ!
おっしゃられる通り、危険を冒してレンズを入れるのであれば、濁った水晶体摘出だけでも十分…ですね♪
胡麻ちゃんが我が家の目標です☆
そして、術後問題なく半年経過されたとの事でおめでとうございます☆
是非、一緒にお祝いできたら良いですね♪頑張ります!!

2010/05/24 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>shiho(蓮ママ)様

ありがとうございます(^v^)
ごまにとって、私達にとって、本当に色々と勇気づけられました。
蓮くんという心強い味方に見守ってもらい、ごまも無事に手術を終えることができました☆
報告して頂き、ありがとうございます♪
目が以前より見えることにより、ごまの性格は、怖がりでなくなるor更に暴走化する…どちらに転ぶか、我が家もドキドキではありますが(^_^;)
良い結果がご報告できるように、頑張りますね!

2010/05/24 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>SONOママ様

ありがとうございます(^v^)
本当に…最後は神頼みが一番効果がありますよね♪
ごまは、案外と図太い性格ではありますが(^_^;)、今回は急激な変化に戸惑っているんではないかと心配しています。
早くお家に戻れると良いなぁ~と願っています☆

2010/05/24 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/25 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

蓬ママ  

No title

良かった~。記事見てホッとしました。
左目、残念でしたね。でも、前より見えるんだから一歩前進ですよ。
手遅れではなかったんですし。こうやって成功したんですから。
ゴマ君、見え過ぎちゃってどう思ってるんだろう?
すごく気になります。
戸惑うだろうね。
でも、きっと世界は明るくなってるはず!!!
ゴマ君の中で、早く受け入れられて、楽しく毎日を送って欲しいです。
それに、一番大切な事。
ゴマ君は、ママさんやご家族のお顔がハッキリ鮮明に見えるんだもの。
沢山見つめ合って愛情を確認して下さい!
きっと、ママさんの顔が見えて嬉しくて嬉しくてたまらないはずです☆

ママさん、良かったですね!

2010/05/25 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ピースです様

ご返信遅くなりまして申し訳ございません。
そして、ありがとうございます(^v^)
昨日、家に帰ってきました☆
目が見えることに、だいぶ戸惑っているようです(^_^;)
術後ケアも頑張ります!!

2010/05/27 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>蓬ママ様

ご返信遅くなりまして、申し訳ございません。
応援ありがとうございます!!
昨日、無事家に戻ってきました(^v^)

右目はとても綺麗なのですが、左目は炎症が強く出ているみたいで、白く濁った部分もあります。
早く、解放に向かうと良いのですが…(^_^;)
でも、かなり見えているようで、ごまも私達家族も戸惑っています。。
ごまは、色々な物を時間をかけて眺めています。
そして、私達はいつもごまの目線を感じるようになりました(^_^;)
時間をかけて、じょじょにこの状況に慣れていくと良いのですが…。

顔がはっきり見えて、ガッカリされていたらどうしよう~なんて話しています(^v^)
術後ケアも頑張ります☆

2010/05/27 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

