◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


ごま、病院へ…

土曜日のこと。
狂犬病の注射と、フィラリアの薬をもらうため、午後から病院に行ってきました。

自宅から車で30分程の、鳩ヶ谷市にある病院です。
ごまの去勢手術以降、ずっとこちらでお世話になっています(^-^)
(駐車場が沢山あるのもポイントです☆)
P1070405.jpg

ごまは病院が大好き♪(何かされれば怒るくせに…(-"-))
急ぎ足で向かいます。

エレベーターに乗って、2Fの受付に…。
P1070400.jpg
「エレベーター面白いよぉ~!」


土曜日の午後ということもあり、非常に病院が混んでいたので、1時間以上待たされました(^_^;)
P1070399.jpg
その間・・ずーっと落ち着きなかったごま。
診察室が空けば、勝手に入ろうとするわ…で…。困ったものです。

名前を呼ばれ、いざ診療台の上に乗せると、ガタガタと震えるごま…。
強気なくせに、案外と怖がりなようです。
先生に、ガゥゥゥ怒るかと思いきや、今回は案外と大丈夫でした(^v^)

狂犬病注射は、昨年7月に打っているのもあり(躾教室に行っていたのでずれたのです)、7月以降に延期になりました。
フィラリアは血液検査の結果も大丈夫だったので、9ヵ月分の薬を無事にもらうことができました♪

白内障に関しては、前回診断時(昨年10月頃)に比べてやはり視力がだいぶ落ちているとの事。
光は認識しているものの、ごまの目の前で手を振っても、あまり認識できなくなっているようです。
眼球に関してはとても綺麗との事で、今のところ眼内炎などの心配はないそうで、ちょっと安心です。

ひとまず、こちらの病院に定期的に来ている眼科専門の先生に診てもらうための予約をしました。
その時に再度、手術や目薬の件なども含め相談してみたいと思います。

P1070403.jpg
「はぁ~。。やっと終わったよ~!!」

病院に行っただけなのに、妙に疲れたようで、返りの車中ではぐっすり寝ていました。。
手術…出来ると良いんだけどなぁ。。。

-----------------------------

翌日、日曜日のお昼。。
窓際で寝ているごま…。
P1070423.jpg

面白いから、庭側から覗いてみることに(^v^)
P1070428.jpg
顔が怖いよ~(-"-)

 病院 お家

- 12 Comments

ピノ母  

No title

3歳にもなっていないのに白内障なんですか。。
私のお友達にも白内障の治療をしているブヒくんがいますが、
今、色々な薬を試しています。
手術になるかもしれないのですか?
心配です。
どうか良くなりますように。

ピノ、病院大嫌いで大暴れですよー。

2010/04/19 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

SONOママ  

No title

ごまちゃん病院お疲れさま!
とっても良い子にしてましたね。偉いです。
お目目の具合は心配だけど、
ママが信頼できる先生にお願いしてるから大丈夫だからね。
ごまちゃんの可愛い寝顔はみんなを癒してるんだよ~

2010/04/20 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ピノ母様

そうなんです(>_<)先天性の白内障なんです。。
ずいぶん前から気付いてはいたのですが、他にごまの躾上の問題もありまして、なかなか手術が出来ない状態が続いております。
まだ若いことを考えれば、やはり手術して目がみえるようにしてあげたい…と考えています。
ピノちゃんは病院嫌いなんですね(^v^)
普通は皆嫌いですよね~(^_^;)
何故、病院であんなにウキウキなのか…不思議です(-"-)

2010/04/20 (Tue) 18:44 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>SONOママ様

いつもは、体温計を突っ込まれると怒り頂点で…
預けて注射の時も、裏から恐ろしい怒りの声を発するんですが、今回は良い子にしていてくれたので、助かりました(^_^;)
ごまの性格を理解してくれる先生に巡り合えると良いのですが…。
頑張ります☆
ブルちゃんの寝姿って本当に可愛いですよね~♪

2010/04/20 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

きちまま  

No title

狂犬病やらフィラリアやら、たその季節がやって来ましたね~
1年は早いなぁ。
白内障が治るのなら 麻酔のリスクはあるけど
手術に賭けたいですね。
視界が広がれば ゴマちゃんにもきっと変化が。。。

2010/04/20 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ココのママ  

No title

病院に行くと飼い主もワンコもぐったりですよね。
目の治療、ごまくんの状態にあったいい治療方法があるといいですね。
庭からパチリのお顔。いい顔してる!
我が家には庭がないのでこういう写真はうらやましい限りです♪

2010/04/21 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>きちまま様

春になると、色々とやらなきゃいけないことが増えて、忙しくなりますよね(^_^;)
本当に1年は早いですよね!
この4月はごまが躾教室から帰ってきて丸1年になるのですが、ず~っとドタバタで忙しい1年間でした(^_^;)
そうなんです。麻酔のリスク…は鼻ペチャ系はどうしても頭から離れないですよね…。
去勢手術直後のごまの呼吸の苦しそうな顔が今でも忘れられないです。
それでも、失明するよりは…と色々と悩みます。。
視界が復活した時の変化を考えると楽しみです(^v^)

2010/04/22 (Thu) 00:37 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ココのママ様

本当にグッタリしますよね(^_^;)
平日に行ければ待ち時間も少なくて良いのですが、1人+1匹で対処できないので、どうしても旦那の休みの時になってしまうんです。
ごまは病院に行くと色々催すので(^_^;)、その都度外に連れ出さないと行けないのでそれだけで疲れます。。
お庭…なんて立派に書いてしまいましたが、通路なんですけどね☆
しかも義両親の持家なんです(^-^)ww
広いお庭のお家は本当に羨ましいですよね~☆

2010/04/22 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   

ピノ母  

No title

2度目でごめんなさい。
道満友達ってことでリンクを貼ってしまいました。
もしNGなら言ってくださいね!

2010/04/22 (Thu) 09:29 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ピノ母様

こちらこそ(^v^)光栄です☆
どうぞ、宜しくお願い致します♪

2010/04/23 (Fri) 01:08 | EDIT | REPLY |   

蓬ママ  

No title

ママさん鳩ヶ谷の病院行ってるんですねー。
蓬は「はとがや動物病院」に行っていますよ!近いのかな?
家も狂犬病、打たなきゃなー。。。
初は11月に打ったから、まだそんなに期間が空いてなくて。。。
なるべくずらして打ちたいんですけどね。。。国の決まりだから。

目の病気、深刻ですね。ごまちゃんが安心して生活できればいいですね。でもまだ若いから手術する価値はあるよね。問題はあるでしょうがー。
少しでも回復してくれれば良いのだけれど。

お昼寝中のゴマさん。。。おっさん化してるし!笑
昼間っから酒飲んでお母さんにタオルケット掛けてもらいました的な。
気持ちいいんだろうね~(^^)

2010/04/23 (Fri) 13:21 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>蓬ママ様

蓬ちゃんも鳩ヶ谷市の病院に通われているんですね♪
近いと思いますよ~(^v^)
我が家も、ごまを家族に迎えた年は、狂犬病注射は10月に一度、そして翌年4月と半年空けただけで打っています。
今回は病院の方で言われたので、まぁいいかぁ~という感じなんですが、今年度の鑑札がないのは不便もあるかもしれないです。。

目の件、いつもご心配頂きありがとうございます☆
以前相談した時に、こちらの先生は「目薬挿せなくても何とか…」と言われていた事もあったので、もう一回詳しく聞いてみます♪

寝顔はもうすっかりオッサン化してしまいました(>_<)

2010/04/25 (Sun) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

