◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


寝る時に・・・

埼玉では、先々週、先週末…となんだか不安定な天気が続きました。
競馬場にもどこにもお出かけ出来ず、マッタリ~な週末でした。

さて、2月半ばから寝る時に怒るようになってしまったごま。

[最初]
ケージに入れて、ケージの扉を閉めると怒る。

[1週間後]
ケージに自ら勝手に入って怒る。

悪化…(>_<)

その後改善の兆しがなかったので…
じゃーん。
201003032023000.jpg
ケージの手前側とサイドの枠を取っ払ってしまいました(^_^;)
ケージ執着が強い?ごま。
昨年の6月頃も、朝、寝起きでケージから出て来る時に怒る事が続いたので、ケージの枠を取っ払っていたことがあるんです。
201003011707000.jpg
「あれぇ~?」

ケージの柵を外した後、夜寝る時ですが、私達の寝室にバリケンを置いて、そこに入れて寝かしていたのですが…。
深夜・明け方と「ピーピーピーピー」鳴いて、近所迷惑&かなりの睡眠不足に陥ったため、リビングでフリーで寝かせて見る事にしました。
(きっと、ケージで寝たくないんだろうから怒るんだろうなぁ~と考えていたので。)

結果は…あまり変わりません。
日によってまちまちですが、3日に1回ペースで怒るんです。

1匹にされるのが嫌なのかなぁ~?とも思って、ソファーで寝ている時も側に寄り添っているんですが…(>_<)

最後には、寝床のある場所に来て…へそ曲げて…
201003070002001.jpg
*へそ曲げると、後を向きます。この後、激怒!

ごまが怒る原因の大半が、これと言ったハッキリした理由が解らないので、毎回悩んでしまいます。
どうしたらいいんでしょうねぇ~?(-"-)

人間と同じベッドで一緒に寝てあげれば多分怒らないんだろうなぁ~とは思うのですが、これは分別をつけるため&家族の希望もあり、なるべくしたくないし。。

このままリビングフリーにしていても状態はあまり変わらないし、そもそもリビング全体をテリトリーと考えてしまうので、犬にとって安心できる場所がなくなるので躾上はあまり良くないし…。

日々悩みながら、いろいろお試し中です。

こんな風に、怒らずに寝てくれる日が早くこないかな~?
201003021721000.jpg
*これは夕方なので、怒りません(・へ・) 何故に~?

皆さんのお宅のBUHIちゃんは、どこで寝ていますか~?

- 6 Comments

蓬ママ  

No title

こんにちは~
そっかぁ。吠えてしまうんだ。。。
うちは、夜寝る前に居間のホットカーペットの上で3人で川の字になって寝ます。(笑)
蓬が本気寝したな?と思ったら抱っこでケージに入れます。
ナゼそうなったかと言いますと、起きてる時にケージに入れて
毛布やケージのカバー?を掛けようとすると、反抗して逃げます(笑)
そして、ごま君のようにへそ曲げて寝ようとしなかったんですね。
試しに皆で寝んねしようね~ってやってみた所、すんなりケージでも寝てくれるようになりました。
本人は寝ぼけてるので寝つきやすいんでしょうね。
まぁ、私が大変なだけで。。。
パパも本気寝してしまうので起こしてベッドに行って~って何度も促し・・・。お次は蓬さんを寝かし・・・。
時間がかかります。子供が二人いるみたい!笑
柵を取るのも良い手かもしれないですけど、やっぱり躾には向いてないかもしれないですね。
改善されれば良いですね。本当に。
ママさんも歯がゆい思いをしているのでは???
参考になるか分かりませんが、頑張って!!!

2010/03/10 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

SONOママ  

No title

我家は夜寝るときは一緒です。
共働きなので昼間のお留守番の時はそれぞれのケージに入れます。
一緒に寝るクセをつけるとケージを嫌がる恐れがあり、
SONOにその傾向があったのですが、
最近はお留守番のタイミングになると勝手に自分のケージに入ってます。
MILはおやつ&コマンドでケージへまっしぐらです。
本当はひとつのケージでお留守番できると寂しくないんだろうなと思いますが、
喧嘩がエスカレートするかも知れないので出来ません。
二人とももう少し落ち着くまで待つつもりです

2010/03/10 (Wed) 16:49 | EDIT | REPLY |   

ココのママ  

No title

怒る原因、難しいですよね。
ごまくんはリビングで寝るのが嫌なのかな。
リビングと寝室で同じ怒り方じゃないのなら寝室の方がいいのかな~なんて思ったり。
もう試したかもしれませんが、寝る時にケージやバリケンにタオルケットを
かぶせてみるというのはどうかな~。だめかな。。
ココはリビングのケージで独り寝してます。
本当は一緒に寝たいのだけど私が寝相がものすっごく悪いので(汗)
何かいい方法見つかるといいですね。

2010/03/10 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>蓬ママ様

そうなんです~。吠えるだけではなく、噛みついてきます(T_T)
蓬ちゃんの家は、ケージに入れる前に川の字になって寝ているですね(^-^)
微笑ましいですね~☆
そして、蓬パパさんも一緒に寝てしまうんですね~(^-^)
ママさん大変でしょうが頑張って下さい♪

ごまも、1歳位まではケージ外で本気寝していて、12kgの肉球を担ぎあげてケージに押し込んでました(^_^;)
ピクリ…とも動かないんですよ。。
半年前位からは、「ごま、ケージでねんねする?」って言うと、自らケージに入って寝ていたんです。
あまりに、楽~に寝てくれるもんなので、「あ~ごまが早く寝てくれるとゆっくり1人の時間がとれるなぁ~」なんて思っていたのもあり…
それを見透かされたのかもしれません。。
バチが当たったのかも。。ですね。

全くケージがない状態というのはやはりあまり良くないですよね。。
本当に・・・歯がゆいですが…頑張ります~!

2010/03/12 (Fri) 00:49 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>SONOママ様

SONOママ様のお家は一緒に寝ていらっしゃるんですね(^-^)
共働きということは、日中のお留守番時間もある程度あると思いますので、夜はママさんも、SONOちゃん・MILちゃんも一緒に居たいですもんね~☆

我が家は、同居家庭ということもあり、留守番がほとんどないんです。
そのため、トイレトレーニングが完璧になってから、ケージでの留守番というものがほとんどありませんでした。
犬にとって良い環境ではあるのですが、でもそれが、今考えてみるとごまの状態を悪化させた原因の1つとも考えられるんです。
ケージが自分の安心できる場所・・という認識が欠落してしまい…(>_<)
そこそこ距離感を保つようにすれば良かったと後悔しています。

SONOちゃんとMILちゃん、一緒のケージでお留守番できるようになると良いですね~☆

2010/03/12 (Fri) 00:56 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ココのママ様

ご飯で激怒していた頃もそうなんですが、今回も、ハッキリした原因が分からないんです。。
リビングに一匹にされるのは嫌なんだろうな~とは思います。。
私達のお部屋で・・とも思うんですが、ここの住宅事情上なかなかそれも出来ず…で。。。(-"-)
一緒に寝てしまうと、分離不安症になってしまい、今後も誰かの側に居ないと寝れなくなるんじゃないか・・・と思うと、出来ないんですよね。。

バリケンにもケージにも、カバーをかけた事あるんですが…(^_^;)
ごまには効き目がありませんでした(T_T)
何とか、ケージ復活できるように頑張ります!!

ママさんも一度チャレンジでココちゃんと一緒に寝てみてはどうですか?(^v^)
私は・・・一度やりましたが、大変でした…。
ごまに場所を占領され、夜中にお腹を踏みつけられました(T_T)

2010/03/12 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

