◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。



リュウタのその後…

今日はリュウタの介護について。
リュウタのその後の様子について書いてみようかと思います(^-^)

1月半ばから、血尿が出ており、獣医さんにもあと1ヶ月もつか微妙かも…と言われていたリュウタですが、
まだ生きております(^-^)
P1060692.jpg

抗生物質の薬を止めてから、腎臓への負担がある程度低下したのか?
1週間位で、ほぼ普通の尿に戻りました。
時々血尿が混じる感じはありますが、今のところ問題はなさそうです。
体はだいぶ痩せてきてしまいました。
P1060625.jpg
骨と皮だけ…という体で、なんとも弱々しいのですが…

でも目はちゃんと見えているような気がします。
P1060627.jpg
カメラ目線だし(^_^;)、人が側を歩いていくと目で追っていくので…。
(ごまよりも見えているような気も?!)

ご飯も、咀嚼(そしゃく)が弱くなってきているせいか、ちょっとずつ食べさせないと詰まってしまい、嘔吐したりする事もありますが、しっかりと食べています。

床ずれに関してですが、一番大きかった腰の床ずれは傷がふさがってきました。(写真右)
しかし、そのすぐ脇、腰骨の部分に新たに床ずれ(写真左)が出来てしまい…(>_<)
201003041536000-1.jpg
↑床ずれってイメージできないと思うので、ちょっと写真を貼り付けてみました。
グロい写真ですので、興味のある方はどうぞ…


床ずれはとにかく臭いがすごいです。。
膿の臭い…本当にこんな小さな傷なのに、腐乱臭がすごいんです(>_<)
こちらも早く治ると良いんだけどな~。。

床ずれの治療ですが、今はラップ療法というのが主流だそうです。
傷をラップで覆い、そうすると、傷とラップの間に分泌液がたまり、傷の治りが早くなるそうです。
我が家もそれに忠実ではないのですが、そんな感じで毎日治療をしています(^-^)

もう春もそこまで来ているって感じですね♪
リュウタが寝たきりになってから、3月で半年になります。
寒い冬は外に出る事も出来ずに、ずっと家の中で寝たきり生活だったのですが、暖かくなったら少し外の風や陽に当ててあげることもできるかな~?

最後にリュウタの驚き顔!
P1060693.jpg

まだまだ続く、介護生活です♪

- 4 Comments

蓬ママ  

No title

こんにちは。
リュウタクン、頑張ってますね。
きっとまだ生きたいのかもしれません。だって瞳がキラキラしてるから。
介護をしていくご家族も、辛く大変ですね。
ママさん立派です。
もっと暖かくなって、日向ぼっこが出来ますようにぃ。
犬も光合成をすると、細胞が活性化されて元気になりますから。
頑張れ!リュウタくん☆

2010/03/05 (Fri) 12:52 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>蓬ママ様

いつもありがとうございます(^-^)
リュウタは本当に辛抱強いんですよ・・・(^_^;)
床ずれの治療やシャンプーは、相当痛いはずなのに大人しくやらせてくれています。
頭は多分しかっりしているので、歩けない状態はリュウタにとってかなり不本意で・・・ストレスがたまっている状態だと思うので、春になったら外に出してあげたいなぁ~と思ってます(^-^)
日向ぼっこは、ごまは真夏でも好んでするんですよ☆
こっちが干からびちゃうって心配しちゃうくらいに・・・(^_^;)
本能で、日向ぼっこが必要なものだって分かっているんでしょうね♪

2010/03/06 (Sat) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ココのママ  

No title

リュウタくん一生懸命頑張ってますね。
床ずれの治療も効果があるようで良かったです。
もう少ししたら暖かくなるからたくさんお外に出られるといいですね!
そろそろ桜が咲くのでごまくんも一緒にお花見かな!?
リュウタくん、ファイト☆

2010/03/10 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ココのママ様

応援ありがとうございます(^v^)
床ずれも効果が出て半年かかってやぁっと1ヶ所の傷がふさがりそうです☆
もう1ヶ所も気長に治療して面倒見ていきます♪
実は、リュウタはごまと会った事はないんです。
刺激が強すぎますよね…(^_^;)

2010/03/12 (Fri) 01:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

