◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


早1年☆

バンクーバーオリンピックが開幕しましたね☆
スキーやスノーボードを見ていると自分も久々にスキー場に行きたくなっちゃいます(^v^)
ごまを家族に迎えてから毎年ドタバタした冬を迎えていたので、ここ数年は行ってなかったのです(^_^;)

先程、スノーボードハーフパイプ男子を見ていましたが、ショーン・ホワイト圧巻でした。。
ボードを滑るのもやっとな感じの私からしたら、これぞ神業ですね!!

土曜日…小雨が降る中の2匹の散歩です。
P1060604.jpg

ごま、お●っこ中…。
P1060600.jpg
「先行ってるわよ~!」
「ま…待ってくれ~~!」

昨年の2月初旬といえば、ごまを2ヵ月間のホームステイ躾教室に送り出した日です。
あれから早1年…。

最大に頭を悩ませていた"ご飯を食べる時の激怒"…はここ半年程なくなりました。
わがままにしか歩けなかった散歩は、しっかりと長い距離歩けるようになりました。

その代わり?!ですが、今年の2月入ってから、ケージで寝る時に怒るようになりました(T_T)

ごまの怒り具合も未だムラがある感じではありますが、かなり改善したとは思います。

ごまが怒りだした頃、色々ネットで調べていたら、「激怒症候群」という、ある犬種で良く発症する病気を見つけました。
激怒症候群」は先天性の疾患で、治療はなかなか難しく、大抵の場合が犬をボーっとさせる薬を処方されるそうです。
「ごまもそれに該当するのかな~?だとしたら…治すのは難しいかな~?」とやんわりと考えていましたが、ホームステイ躾教室後にある程度、ごまの状況が改善しているのを見るとやはり主従関係がとれていない事の方が大きいのかな?と考えるようになりました。

…と言う訳で、ここ最近は、散歩の時・遊びの時・ご飯やおやつをあげる時などに主従訓練を交えたり、コマンド強化に力を入れています(^v^)

飼い主が気を抜き始めると、ごまがわがままになっていく=だから怒る。
そんな図式なんでしょうね~(^_^;)

早く、皆さんのように、お出かけや旅行などの楽しいBlogがUPできるよう、これからもがんばります(^v^)

P1060607.jpg
「窓から外を眺めるのが好きなんだ~」

P1060612.jpg
「車に乗って沢山お出かけしたいよ~」

*大人しく乗っているのは最初だけ。
後は、ドライブBOXから出たり、下手すると3列目シートにジャンプして乗り移ろうとします(T_T)
これもいい加減…危ないから治さないとね~。。

日曜日の競馬場!
P1060613.jpg


「もうボール遊びはいいやぁ~…」

- 6 Comments

ココのママ  

No title

ホームスティから1年経ったのですね☆
お散歩やご飯も上手になってきてかなりの成長ですね!
私も最近コマンド強化中です。。
少し飼い主に甘えが出ているせいか頭を抱える事もあったり。
お互いコマンド強化頑張りましょう!
ごまくん、車の中で元気いっぱいなのですね~♪
ココも初めはドライブボックスで暴れるし落ちるし~で
結局折りたたみケージというのに入ってもらっています。
見た目がいかにもって感じなのですが最近は諦めた様子。
助手席でちょこんと座ってくれるのが今の夢です(笑)

2010/02/19 (Fri) 00:53 | EDIT | REPLY |   

蓬ママ  

No title

こんにちは☆
先天的疾患。そうゆう疾患もあるのですね~。
初めて聞きました。
ゴマくんはムラがあるってことはなくなる可能性が高いってことですもんね!
地道に努力を続けてるママさん、本当に偉いです。
ゴマ君のこと愛してるんだなぁ。って感じました。
成長してくると、コマンドってしっかりやらなくなったりしますよね。
私もそうなんですが、忙しくて指示して褒めるとかご褒美をあげるとか最近してないなぁ?と思ったり。
最近、私が近寄ったり手をだすと逃げる事が続いてたんです。
何でだろー?って考えたら、あんまり撫でてあげなかったんですよね。
一緒に遊んであげる事はあっても、触る時は顔を拭いたり、お留守番の時にゲージに入れたり。
反省しました。決定的なのはパパには触らせるということ。
お世話係のような存在になってしまったのかな?って。
ワンコは本当に飼い主を一途に愛しているんですよね。。。
ゴマ君にもママさんの気持ちが伝わりますように。。。

車は、蓬は3か月のころから助手席に乗せていたのでもう定位置になっていますね。
運転中もお座りしてるか、寝てるか、信号で止まったときに窓から外を見るくらいです。
最初は運転席の私の膝の上に乗せて、リードを自分のベルトに巻きつけたりして動けない・動いてはいけないと教えました。
きっとドライブが大好きでテンションアゲアゲになっちゃうんだね☆

2010/02/19 (Fri) 13:38 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ココのママ様

本当に1年って早いですよね☆
この1年間も山あり谷あり状態でしたが、1年前に比べれば良くなってきてるので良かったです(^v^)
ココちゃんもコマンド強化中なんですね♪
私も実は甘甘なんです~(^_^;)何度旦那に怒られた事か…。
ど~しても情が湧いてしまって…でもそれはごまの為にはならないんですよね。。頭では分かっているんですが。。
一緒に頑張って行きましょう(^v^)
私も、助手席でちょこんと座っててくれるのが憧れです!
ごまの今の状態じゃ…とてもじゃないけど無理ですね…。
私が事故っちゃます。。

2010/02/20 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>蓬ママ様

激怒症候群。私もごまが激怒犬にならなければ知る事はなかったと思う程レアな疾患だと思います。
メカニズムが解明されていないので、薬で抑えるしかない…というのが現状のようです。
病院で診てもらった訳ではないので、ごまに該当するかは分かりませんが、若年性白内障も先天性疾患である事を考えれば…何か遺伝的な原因も考えられるかなぁ~っと(^_^;)
いつも励ましありがとうございます☆
躾もそうですが、上手く付き合っていけるよう、これからもがんばります!
褒めてあげるというのってついつい忘れがちですよね♪
性格にもよりますが、褒めて伸びるというのは絶対にありますよね!
蓬ちゃんはママがしっかり考えているので、絶対に良い子になりますよ~(^v^)

蓬ちゃん、助手席で大人しく乗っているんですね!偉い!!
最初が肝心なんですね…。ごまは最初から自由にさせすぎました(T_T)
蓬ちゃんの逆で、ごまはお出掛から帰ってきて、自宅の駐車場にバックすると、大人しくなります。
車から降りたくないらしく…(-"-)いつも引きずり出しています。。

2010/02/20 (Sat) 01:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/21 (Sun) 19:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/22 (Mon) 12:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

