◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


一件落着~。。

今日は実父の誕生日。
前々からまつと二人で実家に訪問する予定だったため、午後2人で車で家を出ました。
出かけてすぐ、近所の道路を車で走っていると、前から1匹のワンちゃんが走って来るのが見えました。
どうやら、迷子のワンちゃんのようでした。(首輪&狂犬病ワクチン接種札を付けていたので。)
車を停めて声をかけるも、後の方に走って行ってしまいました。。

が、とっても心配で…車にでも轢かれたらどうしよう?と思い、車を降りて探したら、我が家のすぐ近所で発見!
声をかけたら人懐っこく寄って来たので保護し、ひとまず家の駐車場につなぎました。

201002111517000.jpg
パっと見た感じだと、そんなに汚れていないので、何日間も放浪している…という感じではなさそう。
ひとまず、餌とお水をあげたらも~~~のすごい喜んでいました(^-^)

201002111516000.jpg

軽く拭いてあげて、全身に付いていた種?(林を徘徊していたのかな?)を取ってあげました。
女の子で、歳は…まつ毛が白いのを見るとそんなに若くはなさそう…。
義母さんに見てもらうも、この辺では見かけたことがないとの話でした。

ひとまず浦和警察に連絡をし、狂犬病ワクチン接種札の番号を知らせたのですが、本日ふれあいセンターがお休みで番号と飼い主の連絡先との参照が出来ないとの事。
そのため、浦和警察の方で一旦保護してもらう事になりました。

15分位して浦和警察のおじさん2人が車で到着~。
「札がついてるので、おそらく飼い主さん見つかるでしょう。ただ明日以降になると思います。」
とのお話で、ひとまず結果だけは知らせてもらえるようにしました。
餌もあるそうで、とっても親切な警察で安心しました。
今晩は雨予報で、しかもとっても寒いので、預かってもらってこちらも一安心です。

夜9時過ぎ、実家からの帰りの車中で警察から
「飼い主が見つかりそうです。今飼い主がこちらへ引き取りに向かっています」
との連絡がありました。
そして、夜10時頃、飼い主さんからお礼の電話がありました。

ラッキーちゃん。女の子。9歳。
201002111515000.jpg
今朝8時頃、飼い主さんがラッキーちゃんが居ないのに気づいたそうです。
それ以降ずっと探していたそうです。
ラッキーちゃんの家は、思いの他近くて、歩いて10分ちょっとの場所でした。(^_^;)

ラッキーちゃん…無事お家に戻れて良かったねぇ~☆
その名の通り、とってもラッキーな仔でした♪

-------------------------------------------

今回の件で、改めて鑑札・迷子札の大切さを思わされました。
万が一、愛犬が逃げてしまっても、札があればお家に戻れる可能性はグーーーンとUPします。
あと、札があれば、保護される可能性もUPします。
(今回の私がそうです。正直なところ、何も付けていかなったら…声かけれなかったと思います。)

我が家も2年程前、3匹分の迷子札をオーダーしました(^-^)
11552772.jpg
でも、今ごまは付けていないんです。
散歩中に紛失して、半年後に近所の駐車場で見つかったり、ごまと戦って金具ごと取れてしまったり…でなんだか面倒臭くなってしまって…。
でも反省。。丈夫な金具を買って来て、首輪に付けておきます。

P1060559.jpg
「迷子札は僕たちの御守りだよ~☆」

…寝ながら言わないで下さい(-"-)

- 4 Comments

蓬ママ  

No title

こんにちは。
ラッキーちゃん、本当に良かったですね。
飼い主様も心配でご不安だったと思います。
迷子札。本当に大事ですね。あるだけで飼い主さんの所に戻れる確立がかなり上がりますもんね。
勇気を出して保護してくれたママさん、偉いです。
中々できませんよ。本当に・・・。
ママさん、お疲れさまでした☆

2010/02/12 (Fri) 13:08 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>蓬ママ様

本当に飼い主さんが見つかって…ホッとしました。(^v^)
もしこのまま飼い主さんが見つからなかったらどうしよう…と。
迷子札、あるのと無いのとでは、大きく違ってきますよね…。
私もこの経験から、改めて迷子札の重要さを再確認しました♪
蓬ちゃんはかわいいイチゴのタグがあるので安心ですね(^v^)

2010/02/13 (Sat) 02:15 | EDIT | REPLY |   

ココのママ  

良かったですね!

飼い主さん無事に見つかって良かったですね~。
ワンチャンが一匹で歩いている姿を見かけることなんてない
からビックリしますよね。
ラッキーちゃんも不安だっただろうから声をかけてもらえて
喜んだだろうな~。りゅりゅさん、エラい!
我が家もまだ迷子札はつけていないので早々に考えなくては。
ごまくんのリラックスした寝姿カワイイ!いい夢みてるかな。
21日は道満で鼻ぺちゃディ開催だそうです!
鼻ぺちゃさんは200円で入場出来るようでココ家も行く予定です。
またお会い出来たら嬉しいな♪

2010/02/13 (Sat) 15:27 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ココのママ様

そうなんです。1匹で歩いてる姿ってそうそう見かけないですよね。。
最初はビックリしてしまいました(^_^;)
迷子札はやっぱり重要ですよね。
鑑札でも大丈夫なのですが、せめて電話番号が書いてあれば、直接飼い主さんに連絡できたのに~と思ってしまいます。
今は可愛い迷子札や鑑札入れが沢山ありますので、アクセサリー感覚でココちゃんにも是非付けてあげて下さいね♪(^v^)

道満に鼻ペチャDAYなんていうのがあるんですね~☆
知りませんでした。。
都合がつけば、是非行ってみたいと思います(^v^)
お会いできると良いなぁ~☆ココちゃんナデナデしたいです♪

2010/02/14 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

