◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


暖かい~!

今日の埼玉は、春みたいな陽気です。2月とは思えない程暖かいですね~!
先週雪が2回降ったのもあり、週末に、今年は履かす予定のなかった雪用タイヤに急遽履き換えたのですが…。
なんだかこのまま春になってしまいそうですね~(^_^;)
夕方から雨予報ですが、まだ天気が良いのでなんだか嘘みたいです。

週末に予約していたごまの目の検査ですが、結局キャンセルしました。
先週から目薬トレーニングをしていたのですが、そのせいでごまの警戒心・恐怖心を煽ったのが大荒れの原因だったようです。。
家族とも相談し、少しずつごまとの信頼関係を築きなおし、ひとまず今はごまを"怒らせない"生活を優先する事にしました。

さて、昨日の散歩の様子。
P1060566.jpg
「夕方は太陽がまぶしいなぁ~。。」

P1060567.jpg
「クンクン。。」
顔近すぎ…
夕方の散歩コースで、義母さんのお散歩仲間、ごまの仲良しワンコに遭遇しました(^-^)
毎朝の散歩で遊んでいる仲間達です♪
P1060574.jpg
クロベエです。ごまのお兄ちゃん的存在です(^v^)
クロベエはごまと遊んでくれるので、ごまも大好きです。

P1060583.jpg
チョコちゃんです。
ごまと同世代です。しつこい性格のごまも、チョコちゃんには絶対に敵いません!
レディーは強し!ですね(^v^)

新入り~☆
P1060575.jpg
チョコちゃんの弟のゆきち君です。マルチーズ×チワワMIXだそうです。まだ5ヶ月位。
ゆきちくんのヤングな勢いに押され…ごまが逃げていきます(笑)

皆でモモちゃんを迎えに行きましょう~☆
P1060586.jpg
「遅いじゃない!待ってたわよ~!あら?ごまも一緒?」

我が家の前で、義母さんにおやつをもらうのが習慣になっています。
P1060589.jpg
みんな真剣!!

ごまはみんなを見送ってそのままお家へ帰ります。
冬場はこれ以上時間が遅くなると、寒いし真っ暗で見えなくなるので…。
夏場は暑すぎるので皆よりだいぶ後、6時位から散歩スタートです。

- 6 Comments

ココのママ  

No title

お散歩ワンチャンがいっぱい!
クロベエくんはお義母さんのおやつで舌ぺろりだ~。
我が家は近所のワンチャンのお散歩タイムと時間が
違うようであまり会わないのです。
近所の仲良しワンチャンがいっぱいでいいな~。
目の検査は残念でしたね。
色々なハードルがあるとは思いますが、少しずつ前進して
ごまくんも慣れてくれるといいですね。

2010/02/11 (Thu) 00:19 | EDIT | REPLY |   

蓬ママ  

No title

こんにちは☆
目薬トレーニングしていたんですね。
目薬って、人間でも人にされると怖いからゴマちゃんもきっと怖かったんだろうね。
慣れるまで時間もかかるだろうし、信頼関係って重要なんですね。
家族皆が負担にならないようにゆっくり頑張って下さい☆
ゴマちゃんを思うママの気持ちはきっと伝わってるんだと思います。

それにしても賑やかで毎日楽しそうなお散歩ですねん☆

2010/02/11 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ココのママ様

この辺りは本当に犬を飼っているお家が多くて…(^-^)
時間帯に寄ってはすごい頭数になります。
種類も全然違うので、見ているだけでも楽しいですね♪
でも、フレンチタイムだとあまり会わなかったりするときも…(^_^;)
沢山の犬が集まっていると、仲間意識や主従関係なども垣間見えるので、面白いですよ☆
ココちゃんも近所でも沢山お友達ができると良いですね♪
目の検査の件、ご心配ありがとうございます。
焦らずに、頑張って行きます!

2010/02/12 (Fri) 01:23 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>蓬ママ様

目薬トレーニングは3日で断念しました(T_T)
目薬を持ってくるとすぐに感づくんです。。
おやつで釣っても全くダメで、遊んでいる時などに後ろから回り込んで挿そうと繰り返していたら、恐怖心をあおってしまったようです。
ごまの気持ちももっと考えてあげなければならなかったのに・・ですね。
蓬ちゃんも、早いうちに目薬トレーニングしておくと良いですよ~☆
賑やかな散歩はみているだけでほのぼのしますよね~♪

2010/02/12 (Fri) 01:29 | EDIT | REPLY |   

yuki  

No title

目薬トレーニング、ウチもかなり苦戦してます!!
起きてる時じゃ無理に近いです‥。暴れがハンパなくて2人でゼーハーですよ((+_+))

寝てる時の一瞬のスキをついて点眼してますが、なんだかそのせいで警戒心が強くなった気がします。ウチと同じですね。スッと手を頭の方に伸ばすと、目薬か?!と後ろにバッと逃げて手を噛もうとするんですよ。
ゴマくんもそれであれちゃってたんですね(>_<)
嫌な事って忘れないらしいですから、いかに信頼を取り戻すかってかんじですね。
どんなに嫌なことをしてても、サスケはふと気付くと身を寄せて甘えてきたり抱っこしたら幸せそうな顔をしているので‥ほんとにもーこっちが罪悪感を覚えます。

ゴマくん落ち着いてくれるといいですね!!大変ですけど一緒に前向きでいきましょうね♪

全然話しかわりますがクロベエくん超イケメンやー!!



2010/02/12 (Fri) 01:38 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>yuki様

サスケくんも目薬で苦戦しているんですね~(^_^;)
ずいぶん前にも目薬トレーニングしていた時があるんですが、エリザベスカーラーをして、ケージに入れてやっていました。
そのまま毎日継続してやればよかったものの…やめちゃったんです。
…の結果がコレになりました(T_T)
yuki様ご家族も大変かとは思いますが、頑張って下さいね☆
本当に…体を寄せてくる時などは可愛い~☆ってなりますよねぇ~。
フレンチは裏表が結構激しいですよね(^_^;)

クロベエはキリっとしたお顔がイケメンですよね♪
この近所で4年程前に保護されたワンちゃんなんです。
10日間程、近所を放浪していて、見かねた今の飼い主が保護し、その後飼い主が見つからなかったため、そのまま飼われたそうです。
イケメンクロベエを捨てた家族を見てみたいもんです~~。。

2010/02/13 (Sat) 01:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

