◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。

スポンサーサイト


伝えたいこと…

昨晩の埼玉は初雪が降りました(^v^)
今朝のお散歩で我が家の2匹は雪遊びを楽しんできたようです☆

P1060520.jpg
*こちらは週末の2匹のお散歩の様子。

さて、週末に引き続き、昨晩もしんしんと雪が降る中、ごまと戦っていました。
ごまが怒る原因は"何か気に入らない事をされたこと"これに尽きると思います。
飼い主が何もしてなくても、ごま自身が気に入らない!と思うと怒るようです。

訓練士さんに最後の訓練で言われた言葉。
「飼い主がごまちゃんに勝つこと。これに尽きると思います。」
今も心に刻んでいます。

☆長くなりますので、暇な方はどうぞ ↓
が…、ごまに勝つというのはなかなか難しく(-"-)
怒りだした時にリードを取り、ハーフチョークタイプの首輪でショックを入れるんですが、まぁ~ごまが負けることはありません。
はぁはぁ言っていても、バテて伏しても、絶対に負けることはありません。。
P1060515.jpg

言葉で表すのは難しく、且つ長い文章になってしまうので省略しますが、本当に難しくいつも家族の悩みの種です。
噛まれることもしばしば。。昨晩も指をやられました(T_T)
しかも右肩が筋肉痛で痛い~。。

我が家のごまも1歳過ぎまで本当に良い子で、他の犬種(柴やビーグル)に比べると頭も良く人懐っこい子だったのです。
お座り・お手覚えるのも早く、トイレトレーニング後のトイレは今でもパーフェクト☆
フレブルってなんて飼いやすいんだぁ~って思ってました。

今考えると、他種を飼ったことがあったため、他の犬種とそう変わらないだろう(前述の通りむしろ良い子)と楽観視し、フレンチブルの気質を理解しなかった事、それに対応する躾がパピーの頃からできなかった事が、この状態を引き起こした原因になっていると思います。

訓練士さんもおっしゃっていましたが、フレンチブルはマズルもないし、興奮しやすい。まさに"噛むために生まれてきたような犬種"です。
ごまのように犬種本来の気質が全面に出ているケースは稀…とは思いますが、
(ごまの場合は若年性白内障の影響もあるのでは?と訓練士さんもおっしゃっていたので…)
フレンチブル系の躾に失敗すると本当~~に苦労します。。

まだ若いフレンチブルを飼っている方へ…

絶対に愛犬に負けないで下さい。
愛犬が嫌がる事を避けずに、もし飼い主に牙を剥いたらしかりと怒って下さい。
ちょっとでも牙を剥く兆候があって、手に負えないかも?と思ったら、楽観視しないでプロに相談してください。


我が家は、ごまが怒りだした1歳過ぎの頃、「暫くしたら良くなるだろう~」とかなり楽観視していました。
ホームステイトレーニングに出したのはそれから半年後。。
もっと早く、プロに相談していたら…その芽を刈り取っていたら…。
ここまで苦労しなかったと思います。

これをたまたま目にした方には、楽しいBUHIライフを送って頂きたいなぁ~っと切に願っております(^v^)

週末に、ごまの若年性白内障の検査の予約を入れたのですが、今のごまの状態だとちょっと難しいかも知れません。
白内障が治れば、ごまの性格も変わるかもしれない。
でも、術後必要な目薬を怒って挿させてくれない→手術できない可能性が高い。。
悪循環に頭がパンクしそうです~~~(T_T)トホホホ…。

---------------------------

さて、週末散歩の続きです(^v^)
P1060517.jpg
2匹お揃いのお洋服でキメてみました~!

P1060522.jpg
ヒソヒソ話?!

P1060523.jpg
「いくわよ~!!!」
「お~!!!」

- 6 Comments

さくらママ  

No title

こんにちは★
すごく心に伝わってきました。
本当にそのうちできるようになるだろう・・・
っという人間の自分への甘やかしがかえって
犬を傷つけることになるんだなってさくらのことでも思いました。
やはり言葉が話せない代わりに、かみついたりうなったり・・・
自己表現を一生懸命しているんですよね。
でも、かみつき・うなるはいけないこととゴマくんの上にたって
教えることもなかなかむずかしいですよね。
成犬になると女性に勝るくらいの力もありますしね・・・
あせらずゆっくり、応援しています。

2010/02/03 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   

ココのママ  

No title

訓練士さんとりゅりゅさんの言葉。とてもグッときました。
初めてワンコと生活する私にはとても大切な言葉です。
負けてはいけない。勝たなきゃいけない。
そうは思いつつも自分のいいように考えてしまったり。
信頼関係を築いて少しでも楽しい生活ができるように
リーダーになって守ってあげなきゃいけないですよね。
私も頑張ります!
ごまくんも目の検査、頑張ってください。
目薬挿すのに何かいい方法があればいいですね。
ももちゃんとのペアルック、キマってますよ!!

2010/02/03 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>さくらママ様

長い文章読んでもらってありがとうございます。
さくらママさんはきちんと考えているので大丈夫ですね(^v^)
私は出来るならば時間を戻したいですね~(^_^;)
人並みな躾はやってきたつもりですが、甘かったなぁ~と反省する部分があまりに多くって…。
12kg弱の肉の塊が暴れると、旦那でも抑え込みできません(涙)
しかも、首が柔らかくって!首を後までまわして噛みついてきますから…。恐るべしフレンチブル!です。
応援ありがとうございます!
今日も怒りましたが…(T_T)がんばります!

2010/02/04 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>ココのママ様

長い文章読んで頂いてありがとうございます。
訓練士さんからの言葉はいつも私も目から鱗状態でした(^-^)
そうなんです。我が家も今思えば、"ごまにとって良いだろう"と理由をつけて、嫌なことから自分達が逃げていた事が多々あります。。
主従関係が出来なかったせいで、信頼関係も出来ず、ごまにとってリーダーがいない我が家は多分安心できる場所ではないのだと思います。
可哀そう…でも愛のムチは必要ですよね!気づくのが遅すぎました。
ココのママさまはきっと大丈夫だと思いますよ(^-^)
ココちゃんはカフェでも落ち着いていられて、お利口さんですよね♪
目薬トレーニングのせいで、警戒心をあおってしまい、毎日怒るようになってしまいました(T_T)寝る時にケージに入れると怒ります。。
ひとまず信頼関係の回復からがんばります!

2010/02/04 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

yuki  

No title

しつけってどうしても曖昧になってしまう時があるなと思いました。

出来たこと、いいことをホメてダメなことを叱る。
出来てるようで出来てないなと。
覚えるまでは徹底してても覚えて気がゆるむと出来てなかったり。

自分と旦那ではホメるところ怒るところが違ったり。そんなんじゃサスケもわからないですもんね。

しつけについて見直さなきゃなと思いました。

マズルなくともウチは覆いかぶさり羽交い締め、マズルであろう所を鷲掴み暴れようとも意地でも離さず身をゆだねるまで頑張ってます!
今では掴むと1分で勝利です(笑)

大変ですがみんなで一緒に頑張っていきましょうね!!
ゴマくんのカミカミが甘噛みになりますよーに!

2010/02/04 (Thu) 02:20 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

>yuki様

長い文章読んでもらってありがとうございます。
躾って本当に難しいですよね。。
人間どうしの意思疎通は、我が家はほとんど出来ていませんでした・・。
ちょっと特殊な環境ではあるので、それがごまを混乱させてしまったのかもしれません。
サスケくん、全然反抗しなそうに見えるんですけどね~(^-^)
穏やかでとっても良い子ちゃんですよね♪
1分で勝利!yukiさんやりますね~☆
本当…それが一番重要ですよね!!
我が家は…「あれ?掴むところがない!どうしよう…」っと、人間の方が尻ごみしていました(^_^;)情けないですよ。。
応援ありがとうございます!!
一進一退状態ではありますが、またお会いできるように頑張ります!

2010/02/05 (Fri) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

