◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。



ごま☆祝・5歳☆

IMGP4596_120615.jpg
「元気で~す。」

IMGP4317_120615.jpg
「ボールが新しくなったんだよー。」

IMGP4331_120615.jpg
「近所の競馬場に行ったり…」

IMGP4564_120615.jpg
「大崎公園に行ったり…」

IMGP4577_120615.jpg
「春になってからは、外で日光浴しています~(^_^)/」

-------------------------------

ご無沙汰してます。
6月に5歳になったごま。
最近は、顔周りの毛が少し白くなってきて、以前に比べると暑さにも弱くなってきて、体力も落ちてきたような。。
すっかりシニア化しています(^_^;)。

2月に軽度のヘルニアになり、1ヶ月の安静生活。
↑一晩で治ったとはいえ、1週間は絶対安静…とはいえ、我が家の狂犬ごま。
全てが一筋縄ではいかないorz。
ケージも使えず、柵で囲っただけでも怒ったので、自宅フリーでの出来る限り~~~の安静生活でしたが…(-"-)。

4月の通院では、後ろ脚の膝蓋骨脱臼のグレードが上がり…。
右後ろ脚に関してはグレード4との診断が(>_<)
日常生活では、寝起き等に少し違和感がある時が見受けられるけれども、痛み等はないのでとりあえず様子見となっています。

白内障手術から2年経ちましたが、今の所両目とも良好です。

5歳になっても、そして5歳からも、色々な問題と向き合う事も多いとは思いますが、ごまの健康、機嫌、そしてQOLとのバランスをとりながら、まったり生活していきたいと思います(^_^)/


さて、5歳の誕生日は素敵なわんこケーキのレシピを見つけたので、作ってみました☆
DSC_1195_120615.jpg
トッピングが家にあるものだけだったので、オシャレ感ゼロですが…。
(あっ、この"5"ロウソクも使い回しww)
とっても美味しかったようで、ペロリと平らげてくれました(*^_^*)

去年まで、亡きモモちゃんも6月誕生日だったので一緒にお祝いしていたのですが、今年は1匹になっちゃって、ちょっと寂しいね。

DSC_1197_120615.jpg

 ごま

- 4 Comments

おはぎ。  

お久しぶりです♪

ごまちゃん、お誕生日おめでとうございま~す!
元気そうで良かった^^
お顔がだんだん白くなってきましたねぇ。
うちも口周りが白くなってきたような気がします^m^

五歳になって、落ち着いてきたのかな?
写真のお顔が穏やかです(*^_^*)

暑い夏が近づいてきてますねぇ~。
朝夕の散歩時間が悩みます^^;

ワンも人間も夏バテしないように頑張りましょう♪

2012/06/17 (Sun) 10:20 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ  

>おはぎ。様

こちらにもお祝いのメッセージありがとうございます(^_^)/
ちょこちょこトラブルはありますが、元気にしています☆
昔の写真と比べるとかなり顔まわりは白くなってきましたね~(^_^;)
ちゃおちゃんも少し白くなっていますか?!

年々落ち着いてきていますよ~☆
最近は食い気もだいぶ出てきて、少しばかり扱いやすくなってはきています。
春は相変わらず、荒れていますが…(>_<)

本当に、日に日に暑くなってきましたね~。
去年に比べると、今年はまだ夏場ほど暑くないこの時期で、結構呼吸がハァハァしていて…。
年とったなぁ~と思ってマス。
お互いに夏バテしないように、暑い夏を乗り切りましょうね!!!

2012/06/20 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

てくほの父  

No title

あ、更新されてる・・・。お久しぶりですネ。

ごまサンお誕生日おめでと~v-315
5歳・・・まだまだ元気そうでなによりデス。サッカーも頑張っているようですし。
いつフレブルサッカー部の合同練習出来るかな~?笑
涼しくなったらまたあえるとイイナ~

2012/06/20 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ  

>てくほの父様

ご無沙汰しております(*^_^*)
更新…気が付いて頂き、ありがとうございます!
ごまも5歳になりました~♪
…が、去年に比べると本当~~にスタミナなくなってきて…。
サッカー遊びの時間も短くなりましたよ~!
てっくんもサッカー頑張ってますか??(^_^)/

あの性格と、軽度ヘルニアのせいでドッグランに行くこともなくなってしまいましたが…。
また涼しくなったら道満あたりに散歩に行きます!!
是非またお会いしたいですね☆

2012/06/23 (Sat) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

