◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。



ご無沙汰です~☆

ご無沙汰です(^v^)
気が付けば、1ヶ月近くブログも放置しておりました(汗)

DSC00690-110820.jpg
「元気ですよ~!」 *本日道満グリーンパークにて。

この夏の猛暑で、お出かけどころか、朝夕の散歩で精一杯な日々を送っておりました。

ごまは、夏の甲子園を観たり…
DSC_0029-110820.jpg
「日大三高、優勝オメデトウ☆」*私西東京エリア出身なので(^_^;)

まつの錘になってみたり…
DSC_0026-110820.jpg
「僕を置いてでかけるなよ~!」

たまに、夕方遅くに大崎公園にボール遊びをしに行ったり…
DSC_0031-110820.jpg
「暑くてすぐバテちゃうよ~!」

こんな感じで、基本はマッタリと過ごしておりました。(^v^)

------------------------------------------

この1ヶ月間のごまの変化や通院の事等を少し書き留めておきたいと思います。

------------------------------------------

モモちゃんが亡くなってから、早1ヶ月半が経とうとしています。
ごまは、モモちゃんが亡くなった直後、モモちゃんを近所に捜しに行ってしまう素振りを見せたり…と、普段みせない行動をする事もありましたが、現在は落ち着いて、普段通りの生活を送っています。(^-^)

そんな中、モモちゃんの真似をする行動が時折みられるようになりました。

モモちゃんがいつも使っていたケージの中に入って寝てみたり…。
DSC00682-110820.jpg
「これからは、僕が変わりに番犬するんだよ!」

モモちゃんが居た頃には、室内では絶対にこのケージに入らなかったのにね。。
お陰で、片づけることもできず、当面の間このまま玄関に置いておくことに決めました。(^_^;)

そして、リードの引っ張り方(自分の行きたい方向に、飼い主の後ろを回って行こうとする)なども似てきました。(-"-)
悪い所ばかりを受けつぐものなんですね~(^_^;)

そんなごまですが、毎年夏場は機嫌が悪くなり、ご飯の喰いつきも悪くなっておりましたが、今年はご飯も頑張って食べており、怒ったのも1度だけ(ほんの少し。)。
昨年の夏に比べれば、全然状況は改善されているし、ごまにとって絶対的な上位の存在であったモモちゃんを失った事による影響も全くというほど出ず、今のところ家族共々平穏な日々を過ごしております。(^-^)

------------------------------------------

ただ、8月上旬に病院にかかる出来事が。。

8/4の夕方、突然ごまのヨダレが止まらなくなりました。
口の右側からポタポタ出っぱなしのヨダレ。。
口の中を見て見たら、上側、前歯の右隣の2本の歯茎が赤く炎症を起こしていました。
心配なので、いつものかかりつけの病院の夜間一般診療で診てもらいました。

DSC_0027-110820.jpg
「ヨダレが止まらないんだよ~(泣)」
診察結果は、歯肉にバイ菌が入っての炎症、もしくはアレルギーによる炎症とのこと。
ひとまず原因を前者に絞り、抗生剤を処方してもらいました。

同時に、先生からガジガジかじるオモチャは与えない方が良いとのアドバイスを受け(おそらくこのオモチャの遊びすぎが今回の炎症の原因ではないかとの事)、そして歯の健康と食生活の改善の話をして頂きました。
この話はまた別の機会に…。

抗生剤を飲ませ、翌日にはあれだけ出ていたヨダレがピタっと止まり、ひとまず一安心でした。

そして、8/18には半年に1回の白内障手術検診。
DSC_0038.jpg
「ドキドキです。。」
経過は両目とも順調とのこと。こちらも一安心。
半年前、2月の検診時に少し目が白くなってきていたのを心配しましたが、あれから特に進行もなく、目も良く見えているとの事でした。
眼科の先生にも、看護師のお兄さんにもかなり慣れてきたようで、毎回怒る寸前状態で診察を受けていたごまでしたが、この日は落ち着いて診察を受ける事ができ、「だいぶ慣れてきましたね~」とお褒めの言葉を頂きました。(^-^)

------------------------------------------

そして、本日。モモちゃんの49日参り、そしてリュウタの盆参りを兼ねて、家族全員+ごまで2匹の眠るお寺さんに行ってきました。
DSC_0042-110820.jpg

1年以上、何度も通っているお寺さんなのに、こんな動物慰霊碑があることに今日初めて気が付きました。(汗)
DSC_0043-110820.jpg

49日が過ぎ、家族も1つ区切りがついたような気がします。
DSC_0016-110820.jpg


------------------------------------------

私事ですが、先日携帯が損傷したのを機に、ガラケーからスマホに機種変更しました(^-^)
スマホが思いのほか便利で、すっかりパソコン離れしてしまいました(^_^;)
Tuna.be」とスマホにしてから始めた「Twitter」(←いまいちよく理解していない(=_=))でも時折、日々の様子書いてますので良かったら見て下さいね~(^v^)

 ごま 病院 モモ お出かけ 道満

- 6 Comments

ピノ母  

No title

ゴマちゃん、モモちゃんのゲージに入ったり。。
やっぱり酢こち恋しいのかな・・。
小さな体でゴマちゃんなりにモモちゃんがいなく
なってしまったことを受けとめようと頑張ってる
ように思えてキュンとします。

なんだか病院が多かったですね。。
その後、ヨダレは落ち着きましたか?

道満。ニアミスですね~。
会いたかったです~。
なんだかピノが気が強くなっちゃって
混んでるランを避けるようになってしまいましたよ・・。
お天気が悪かったので空いてるかな~と思って道満に
行ったんですよー^^

2011/08/23 (Tue) 08:39 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ  

>ピノ母様

そうなんですよ~。
残された1匹を見ているのも案外辛いな。。と思いました。
でもワンは本能で立ち直らないと生きていけないと知っているんでしょうね(^-^)
だから、真似してるのかなーって思います。

ヨダレは落ち着きました!
ご心配ありがとうございます(^v^)

道満。。本当に残念でした。。
あの日は確かに空いていましたよね~!
うちも大型犬に喧嘩売ってから、怖くてランに入れてないんです。。

2011/08/24 (Wed) 14:02 | EDIT | REPLY |   

蓬ママ  

No title

こんにちは~!
御家族やごま君は落ち着きましたか?
ごま君も少しずつ理解して前に進もうとしているのかもね。
目の方も進んでなくて一安心ですね!
秋になったら沢山サッカー出来ます様。
あ、大和も今サッカーの練習してるのですよ。
ドリブルも少し。最近は柔らかいボールでジャンピングパスも出来る様になりました!
いつか一緒にサッカーしたいよね!

2011/08/26 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ  

>蓬ママ様

おかげさまで☆ごまは落ち着いて普通の生活を取り戻しています(^-^)
毎年夏は機嫌が悪くて大変なのに加えてのモモちゃんの死…。
大荒れは覚悟していたんですが、肩透かしくらったみたいです(^_^;)
大和くんもサッカー練習ですか(^v^)
ジャンピングパスも出来るなんて凄過ぎます!!
動画でみてみたいです~(^v^)
一緒にサッカーできる日がいつか来たらいいなぁ~☆

2011/08/28 (Sun) 01:38 | EDIT | REPLY |   

おはぎ。  

No title

こんばんわ!

ごまちゃん、綺麗なタイガー模様なぁ^^
病気の進行、進んでなくて良かったです!

穏やかなお顔してますね~!
かなり落ち着いてる感じが伝わります♪

ちゃおは散歩中、正面から話しかけてくる人が苦手みたいで
吠えまくりです^^;
俺様に話かけんな!って感じで><
なので近所の人会うと散歩中は話しかけないでぇ~~と心の中で叫んでます(苦笑)

ごまちゃんは来客はどうですか?
お友達が遊びに来たとき平気ですか?

うちは最初の頃ですが、友達が遊びに来た時・・・
大騒ぎ(友達に吠えまくり)だったのでそれ以来
来てません(悲)

今も吠えるんだろうなぁ~。

ぁ、スマホ!
私も最近、スマホになりました!!!
中年には使いづらく、日々格闘中です(爆)

2011/08/30 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ  

>おはぎ。様

お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。

おかげさまで、目のほうもなんとか現状キープしております(^-^)
そうなんです。最近表情もとても穏やか~になってきたんですよ☆
とはいえ、時折豹変するのでまだまだ注意が必要ですが…(^_^;)

ごまは知ってる人以外の来客はまったくダメですよ~。
吠える…というか、唸ってガゥゥゥゥという感じでしょうか。。
時間が経っても慣れることもなく…。
ケージも使用していないため…ケージに退避させることもできず。。です。
なるべく…人が来ないようにしてますね(^_^;)

散歩中も、ちゃおちゃんと同様、他の人がごまに向かって話しかけるとダメですね。。
ただ、ごまは自分よりも弱いと思っている小型犬のワンちゃんやその飼い主さんには
怒らないこともあります(^_^;)

おはぎ。さんもスマホに変えられたんですね☆
最初は面倒臭い~って感じでしたが、いろいろ覚えていくうちに
その便利さにハマってしまってます♪

2011/09/02 (Fri) 01:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

