◆ゴマブログ◆

フレンチブルドッグ"ごま"を中心にしたワンコ専用日記です。



もう1匹の家族。

今日は、フレンチブルとは関係ない日記です。

私のもう1匹の家族を紹介します。
実家の柴犬、名前はリュウタです。現在16歳のお爺さんワンコです。
私のHNはこのリュウタからもらっています☆
P1030171.jpg
2007/05撮影

13歳頃までは周りに若くみられる程、元気で散歩大好きだったリュウタ。
年を重ねるに連れ、段々と老化が進んできました。

DSC00155.jpg
2009/03撮影

昨年の冬頃から、いつもの散歩コースを1周まわれなくなりました。
ヨタヨタ歩きのリュウタを見て、散歩に行く度に通りがかりの人に「ガンバレ!!」と励ましてもらっていました(^v^)
春を過ぎた頃には、途中まで歩くものの途中でヘタリこんでしまい、抱えて家まで帰ってこなければならない程歩けなくなってきていました。

そして昨年の9月下旬、遂に4足歩行ができなくなりました。
お部屋の中での寝たきり状態が始まりました。
P1060301.jpg
P1060300.jpg
犬の介護マニュアルもなく、全てが手探り状態でホトホト苦労をしました。
そのため9月から私も週1回ペースで実家にリュウタのお世話のフォローに通っています。

夜泣きも酷く、処方してもらった睡眠薬もほとんど効かない状態…。
老化の影響による栄養状態の悪化&寝たきり状態により、リュウタの体にはあちこちに床ずれ(褥瘡(じょくそう))が出来てしまいました。
床ずれは両親の毎日の処置の甲斐があり、現在1ヶ所のみとなりました(^v^)

P1060307.jpg
2010元旦撮影
お正月には久々にお外に出ました。
ごまの為に購入した犬用スリングをまさか…リュウタの為に使用する事になるとは思いませんでした(^_^;)

そして現在はこんな感じです。
P1060416.jpg
(いつ撮っても、寝たきりなのであまり変わり映えがないのですが…(^_^;))

先週から、血尿が出てしまい、獣医さんにもあと1ヶ月もつか微妙かも…と言われています。
歳をとっているので、もうなすべき事ないそうです。
薬(抗生物質)を一旦止めてからは、尿も血は混じっているもののきちんと出ているし、ご飯も良く食べ、お水も良く飲んでいるので一安心ではありますが(^_^;)

柴犬はとっても長生きな犬種で、ボケたり寝たきりになる率が高いようです。
散歩中にお声をかけて頂いた方も「うちの犬も寝たきりで介護して~」や「夜泣きが酷くて睡眠薬飲んで~」というお話をされていた方がおりました。
表に出てこないだけで、実は同じような苦労をされている方が多くて正直驚きました。

私達家族も、まさか…犬の介護をする事になるとは…という感じでした。
でも、犬を家族にするというのは、最期まで看取る事。頑張ります!
そして犬の高齢化・介護についてももっと情報が公に出るようになると良いですね♪

- 5 Comments

yuki  

こんばんは☆

リュウタ君の介護大変ですね・・・
どんな状態になっても、一生懸命介護してくれる
りゅりゅさんや家族の方にリュウタ君もすごく感謝してるでしょうね。
応援しています。

話は変わってしまうのですが、今週の23日にお友達のフレブルと
道満のドックランで集まるのですが、りゅりゅさんごまちゃんも
ご都合よろしければ、いかがでしょうか?
急ですみません

2010/01/20 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

yuki  

No title

度々すいません
ゴマブログをリンクさせてもらいます。
今後ともよろしくお願いします☆

2010/01/21 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

励みになります♪

>yuk様
応援ありがとうございます!
歩けなくって可哀そうだとは思いますが、リュウタは介護してもらえて幸せな方ですよね。
リュウタのような状態になって保健所に持ち込まれるケースが多々あると聞きますので…(T_T)
これからワンコを家族に迎える方が、老後の介護も含めて考えていけるようになると良いなぁ~と思ってます(^v^)

道満是非ご一緒したいです♪
ただ、23日はまだ予定がつかないので、家族と相談して改めてご連絡差し上げますね(^v^)

こちらこそ、是非リンク&今後とも宜しくお願い致します☆

2010/01/21 (Thu) 01:02 | EDIT | REPLY |   

ココのママ  

リュウタ君16歳なんですね。
私の実家にいる猫は4月で17歳になります。
もうすっかりおばあちゃん。
去年末位からたまにフラフラ歩くようになってきてしまいました。
すっかり寝てばかりですがおトイレやご飯、おやつを欲しがったり。
と気持ちはまだまだ元気でいてくれていますが、いつか来るお別れ
を考えると寂しい気持ちになります。

動物の介護は会話が出来ない分、人間よりも大変ですよね。
昔よりも高齢の犬や猫が多くなっているとテレビでやっていました。
リュウタ君、ご家族に大事にされていて幸せですね。
ご家族の方の気持ちはリュウタ君に伝わっていると思います。
私も応援しています。
スリング姿のリュウタ君、幸せそうな顔に見えますよ☆
外の景色、見れて嬉しかったかな。

2010/01/21 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

りゅりゅ(ごまママ)  

ありがとうございます。

>ココのママ様

猫ちゃん17歳!ご長寿ニャンコですね~!(^v^)
これからも、元気で、ご家族とずっと一緒にいられるといいですね☆

本当に…犬の言葉・気持ちが分かれば良いのに…という事は多々ありますね~(^_^;)
何を要求しているのか、怒っているのか…分からない事だらけで大変です!!
実際に介護をしていると、人間の方も正直疲れてきてしまい、心が折れそうになる事も度々です。。
でも頑張ります(^v^)応援ありがとうございます!!

2010/01/22 (Fri) 02:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

